ここから本文です

定期的に漠然とした不安・孤独感に襲われ、呼吸が浅くなり、朝昼まで寝れなくなる...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1705:40:51

定期的に漠然とした不安・孤独感に襲われ、呼吸が浅くなり、朝昼まで寝れなくなる事があります。

元地方住み・2年前に上京し在宅でフリーランスとして仕事をしているのですが、元々心を許している程の仲の良い友人数人は地元に住んでおり、東京にそこまで気を許せる友人もおらず、普段は仕事・食事とほとんど家で過ごしております。

なかなか同じ職種で新しく仲良くなる方も出来ず(年齢が自分より上の方が多く気を使ってしまいます)、、

また4.5年お付き合いしている彼氏も東京にいるのですが、彼は私と違い友人が多く、仕事も忙しいので頼りたいバランスが合っていないように感じ、あまり自分からしんどい時に声を掛けられません。

依存してはいけないなと思いつつ、身近で彼の常に周りに人がいる、楽しそうにしている環境を見ると、とても喉元が苦しくなってしまいます。

我が家は両親は離婚し父が疎遠なのですが、色々とあり母には弱音を吐ける関係ではありません。
20過ぎて実家の存在に頼るのも、、とは思いますが、実家がないので帰る場所がないだとかモヤモヤと考えてしまいます。

彼の家庭が稀に見るドラマにでも出てきそうな団欒家庭で、たまに夫婦の仲良い話をしてくれるのですが、どこか心の奥で寂しさ、羨ましさでしょうか、複雑な感情になってしまいます。

動物が好きで猫を飼っているのですが、癒されますし可愛いのですがやはり人と接するのとはまた違うので孤独感は満たされません…

喉、胸元の苦しさが抜けず、なかなか寝付けずずっと考えてしまうのでこちらに殴り書きのような形で投稿させて頂きました。

自身のメンタル管理が、もっと上手くできたら苦しくならなくて済むのにと、今日も考えてしまっています。

まとまりのない投稿、もし読んで下さった方がいましたら、本当にありがとうございます。
もし、こういった経験をされた方で、今克服されたなど経験談などございましたら、お聞きできたら嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oma********さん

2019/5/2310:41:40

有酸素運動がよいでしょう。
おだいじにしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doi********さん

2019/5/2309:53:39

あなたの心境、よくわかりますよ。

あまりそんなことばかり深く考えすぎず、自分で心にいいこと、身体にいいこと
をしましょうよ。
ちょっと、早めに起きて、朝日を浴びて深呼吸!
周りを散歩したり、きれいな花をじっと見つめたり、感動する小説読んでみたり。

彼もいい人のようですね。
ちょっと元気になったら、彼に全部打ち明けてみてはどうですか?
彼なら、真剣にアドバイスしてくれるように思います。

まず自分に優しく、心に感動を与えてあげましょう。

お大事に(^^♪

gog********さん

2019/5/2309:22:11

私は精神障害3級で統合失調感情障害です。
マインドフルネスをしてみてはいかがでしょうか?やり方は簡単でただひたすら呼吸に意識を集中する事で脳が休まるそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる