ここから本文です

中国で生活してる人に質問です。中国で買い物するときもうほとんどWeChat PAYで支...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1708:16:44

中国で生活してる人に質問です。中国で買い物するときもうほとんどWeChat PAYで支払うって聞いたのですがではクレジットカード使う場面ってもうほとんどないですか?

閲覧数:
49
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2019/5/1713:51:34

日本のクレジットカードを中国国内で利用する機会はホテルの押金(デポジット)以外殆どありません。

結局、中国の基盤があるとクレジットカードを使ってキャッシングする機会もないので日本に帰国等の機会でないと利用は無いです。
中国国内発行のクレジットカードならWechat Payや支付宝に登録してQRコード支払出来ますが、日本人には発行のハードルが高いので所持している人はあまり見かけません。

店頭支払はWechat Payか支付宝ですが、Wechat Payは有効化する時にTouch IDのセキュリティを掛けているので、両方利用できる店舗だと支付宝を利用してます。

現金や銀聯カードを出す事は本当に少なくなりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2019/5/2011:18:53

支払う場所や金額によるかと思います。

ホテルやゴルフ、日本食、飲み屋、ネットで買い物などで数千元使うときはクレカを使います。
日常の買い物やタクシーはWeChat PAYが多いです。

bas********さん

2019/5/1713:14:24

香港と、深センを中心とした中国南部を行ったり来たりしています。私も、中国側では殆どWeChat PAYですね。

都市によって、アリペイとどっちが強いとか、若干地域性もある様です。

g13********さん

2019/5/1712:44:28

そもそも中国ではクレジットカードが使えるところがほとんどありません。

深セン在住です。

kel********さん

2019/5/1709:54:21

在北京のOLです。

買い物するときもうほとんどWeChat PAYか、アリペイです。
ここ数年、現金も、クレカも、銀聯カードも使いません。
バス、地下鉄は交通カードがありますし。

とは言っても、WeChat PAY、アリペイは、クレカや、銀行カード(銀聯カード)がないとダメないので、結局は一緒です。

先日休みで日本に帰った際、久しぶりに現金を使いました。