ここから本文です

柔道を始めた社会人です。 昇段試験を受けようと思っています。 要項によると全...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1708:34:51

柔道を始めた社会人です。
昇段試験を受けようと思っています。
要項によると全柔道連盟への加盟が必要との事だったのですが、HPで団体登録してから個人登録をするという表記を見ました。

場や学校ではなく個人で習っているのですが、
この場合どのように登録したら加盟する事ができるのでしょうか?

登録に関して勘違いしている所があるかも知れませんが、柔道に詳しい方よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/2019:04:30

貴殿が試合や練習でも常態的に黒帯に勝てるレベルにあり、初段の実力は十分にあるというのであれば、下記もあるかと思います。但し、今の指導者に相談してからの方がいいとは思います。

私は初段取得時は、高校1年の夏休みに日程を問い合わせて、講道館本館に個人的に1人で行き昇段試験を受け初段を取りました(今考えると随分大胆だったなと・・思いつつ)。講道館への登録はその際に言われて直接個人で登録をしました。別途団体を経由していません。(ちなみにその後の昇段試験や、審判の資格は所属団体経由で受けましたけどね・・)

この講道館での昇段試験は、審査員の前で、講道館側から出てくる相手に対し、良い試合を出来ればよいのです。で、実力を認めてくれれば実力は合格となり、次に形の演技を見せてこれをパスできれば初段の免状が交付されます。形の演技は、追って練習して講道館に相手方になってくれる友人とともに再度出向き、試験を受けました(私の場合は・・)。

この実力を認めてもらう試合は、極端な話、柔道をあまり知らなくても、とにかく柔道のルールでの試合をしても強いことを認めてもらえればOKなので、大学の体育会で他の格闘技系の実力者が、卒業後に体育教師になるだとか警察に入るだとかで、初段がほしい人が受験にきて実際に合格する人もいました。知人でレスリングで相当の実力者の方がいましたが、昇段試験を受け、初段は合格となり、更にその場で審査員からこの人に勝てれば2段をあげると言われたそうです、流石に勝てなかったそうです。
この昇段試験は講道館も認めて実施している真っ当な取得方法です。

各都道府県を統括する団体はそれぞれ独自で昇段ルールや試験方法を定めており、都道府県ごとで結構異なっています。

貴殿がどこにお住いかわかりませんし地理的な制限もあるかもしれませんが、もし可能であれば講道館で直接実力を判断してもらうのも方法かもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k2t********さん

2019/5/2200:24:41

先の方々もおっしゃられているように、講道館に殴り込み(違う)するしか基本の方法はないでしょう。

ほかにもかなり大きな大会で超優秀な成績を収めれば段取得程度の実力はあると判断されて二段くらいまではもらえたりはします。まぁまず無理だけど。

柔道やってれば色々セコそうな昇段方法武勇伝みたいなのを聞いたりすることもある。柔道連盟によっては例外があるかもしれないことは百も承知だが、もちろん大抵裏口。そしてさらにもちろん、裏口が表層ウェブなんかで調べた程度で出てくるような表通りにあるわけがない。

個人的な考えとすれば、ただ基本的な個人情報記入するだけの団体登録すらできない状況のほうを何とかする方がまっとうだし一番早いと思うのだが。どのみち段を取得するって言うのは、講道館に基本的個人情報を渡して会員になるってことだし。

kim********さん

2019/5/1816:31:03

まず前提として、柔道の段位は柔道修行の進捗度を示す物で強さの尺度ではありません。
あなたが柔道連盟に指導者として登録されていない人に柔道を教わっていても柔道連盟的には、それが柔道なのか、柔道に似ている非なる武道なのか全く判断出来ません。
ただ単に技術のみ習得し、強さを得たところで柔道精神を理解し修得しないと柔道の段位は取得できません。
柔道連盟は現在、安全性の確保や暴力・各種ハラスメント排除に力を入れています。
ルールや指導者資格についても講習や試験等で徹底されています。
資格を持っている指導者なら登録する方法(当然、自分の登録先)が判るでしょうから、残念ながらあなたの『先生』は柔道を教える資格をお持ちで無いのでしょう。
教わっている先生が、地区の柔道連盟に柔道教室として登録をしてもらうか、あなたが柔道連盟に登録されている柔道教室・道場に行かれるしかないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hhi********さん

2019/5/1708:38:58

指導者なら知っているはず。
先生に質問しては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる