ここから本文です

流体力学 流速が上がると圧力が下がる、というのがうまくイメージできません。教...

srk********さん

2019/5/1711:47:46

流体力学

流速が上がると圧力が下がる、というのがうまくイメージできません。教えて頂きたいです。

閲覧数:
19
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_n********さん

2019/5/1712:27:08

水平な管の中の定常流を考えましょう.密度は一定とすると,連続の式より,管の断面積が小さいところほど流れが速くなっています.

流れに沿って断面積が小さくなってゆく区間を考えると,流れを加速する力(狭い所へ押し込む力)が働いているはずで,それは圧力勾配によるものです.つまり,断面積が大きい所(=流れが遅い所)ほど圧力が高いので狭い箇所へ向かって加速する(押し込む)ことが可能であるわけです.

流れに沿って断面積が大きくなってゆく区間では,流れを減速する力が働くわけですが,断面積が大きい所(=流れが遅い所)ほど圧力が高いので圧力勾配による力によってこの減速が可能になります.
ーーーーー
管が狭い所ほど流れが速いというのは,道路で車が渋滞する場合と逆で感覚しにくいですが,渋滞箇所では車の密度が高くなっているわけで,水などのように密度がほぼ一定と見なせる流体の場合とは状況が根本的に違います.

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる