ここから本文です

家賃を払ったのに、部屋を1ヶ月以上、明け渡してもらえません。 大学生の子供...

bou********さん

2019/5/1714:00:18

家賃を払ったのに、部屋を1ヶ月以上、明け渡してもらえません。

大学生の子供のために、アパートを借りている親です。

賃貸借契約(重要事項説明、敷金、礼金、5月分家賃支払い)は、
4月15日に済んでいます。
ところが、不動産屋から、「部屋の清掃や電気ガスなどの
修理が必要」と言われ5月15日現在、いまだに入居出来ていません。

仕方なく、同じ大学の友人(同じ高校の出身者)の家に
間借りさせてもらっていますが、その友人には間借りの
謝礼も2万円(月額)支払っています。

不動産屋には、明け渡しが出来ていない以上、
明け渡し日までに支払った家賃は、返金または
6月以降の家賃に充当するよう主張したいのですが、
宅建業法ではどうなっていますでしょうか?
(貸主=不動産屋 建物のオーナーが委託しています。)

宜しくお願いします。

閲覧数:
28
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2019/5/1714:35:50

そういう個別のケースは法律には記載されていません。もちろん宅建法にもそういう記載はありません。しかし、これは完全な債務不履行に値します。ただ、法律には個別のケースは記載されていないのは同じで、債務不履行に関する法律は民法に次の通り記載されています。(今回のケースでは、債務者が賃貸人(不動産屋or大家)、債権者が賃借人となります)

民法第415条(債務履行は当然なので一般的な債務不履行は宅建法に記載はない)
債務者がその債務の本旨に従った履行をしないときは、債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる。債務者の責めに帰すべき事由によって履行をすることができなくなったときも、同様とする。

ですので、5月分の家賃を6月分に充当というのを損害賠償とすることもできますし、プラスアルファで要求することもできます。

例:今回の債務不履行により、損害賠償として入居完了から2ヶ月間家賃を無償とすること、当然に支払い済の5月分家賃は、3ヶ月目の家賃に充当すること。

まぁ不動産屋が素直に応じるかは別ですが、裁判をすれば勝てる可能性は高いですが、揉めたくないということで、家賃のスライド充当で納得できるなら、それだけでもいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる