ここから本文です

首都高を走るコツを教えてください。 この前初めて首都高に乗りました。 カーナ...

ain********さん

2019/5/1716:13:26

首都高を走るコツを教えてください。
この前初めて首都高に乗りました。
カーナビを使って行ったのですが
分岐点ギリギリで右方向です。とか左方向です。って案内され急に車線変更できないよ

って思いました。みなさん前もって車線変更してて凄いと思いました。どうしたら
スムーズに走れますか?教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oxy********さん

2019/5/1806:54:23

他の皆様と重複しますが、慣れでしかない部分と、
慣れないうちは間違っていいや~位に考えて、時間に余裕持つ事かと思います。

後はあらかじめの予習なんですが、首都高は路線図を紙で配っていて路線の全体像はわかるんですが、
ジャンクションが分かりにくいんですね。地図で左方向いくから左車線にいればいい?という訳ではないですし、
そこが初めてとか慣れないと大変な一因かと思います。

今あるかは分かりませんが、
首都高専門の地図(紙を広げるタイプではなく本のようになってます)が売っていて
ジャンクション別に◯◯方向は◯車線に、一般道路から◯◯方向に行くには◯◯入り口から入る、その為には◯◯では一番右の車線を走行。など結構詳しく書いてありました。

僕が初めて首都高走る!それも大型で!なんて時ですから、結構重宝しましたね。

今改訂版出てるかは分かりませんが中古でも見つかれば参考になると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rkb********さん

2019/5/2111:28:37

慣れるまでは首都高を使う前の日などにGoogleやYahooのマップで航空写真に切り替えて出口や分岐をどの車線にいればいいか事前に確認していれば難しくないです。
カーナビの案内は結構ギリギリや首都高の場合分岐続きで案内が的確でない(一つ先の分岐を案内されて、誤って手前で分岐に入るなど)ので、分岐ポイントを覚えるのが一番です。

nar********さん

2019/5/2022:48:49

事前に確認しておく。
Googleストリートビューや、首都高であれば公式サイトでルート検索をすれば結果画面で通過するICやJCTを動画で確認可能です。

sya********さん

2019/5/1914:31:14

「習うより慣れよ!」が最短の道、かと思います。

kma********さん

2019/5/1910:41:34

予習と慣れとカーナビではなく現地の看板の方を頼りに行くって所

都心環状線はC1(環状運転できる)
中央環状線はC2(西側はほぼ地下・東側はほぼ堤防、厳密に環状ではない[始点と終点は湾岸線に接続])
普通の高速と変わらない湾岸線はB
(片側3車線、横浜地区・羽田空港・お台場・葛西臨海公園・東京ディズニーリゾートとそこそこ優秀)
というように記号があるので「どの記号に向かっていくか」をまず意識する事は必要だと思う

蛇足
余裕があって都心環状線を使わずに行く事ができるなら使わない事を重視するのも手
出発点によっては
横浜町田付近から利用を始める場合に常磐道に向かうなら
保土ヶ谷バイパス→狩場ICの直後左→首都高狩場線→真っ直ぐ→湾岸線→真っ直ぐ→中央環状線(お台場超えて新木場の次辺りのJCT)→道なり→小菅JCTから6・常磐道方向
って手もあるので

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2019/5/1717:36:22

予習することですね。
簡単な規則性があれば苦労しません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる