ここから本文です

ICカード「はやかけん」について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1716:58:19

ICカード「はやかけん」について質問です。

記名式と無記名式があると思うのですが、記名式はカードに名前が書いていて、カードに何も書いていないのが全て無記名式だと言うことですか?

あと、関西ではやかけんを手に入れる方法はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2019/5/1717:48:25

「記名式」は購入時に「氏名・性別・生年月日・連絡先電話番号」を登録して、券面には氏名が記載されます。(記載と言ってもマジックで書くようなものではなく印字です)
この記名(個人情報の登録)によって、紛失時の再発行が可能になります。(要再発行手数料)
なお、記名式の場合は記名本人以外の利用はできません。
無記名の場合には複数の者での共用も可能。ただし、紛失時の再発行は不可。
当初、無記名式で発行して後日記名式に変更は可能。(逆は不可)

「はやかけん」は福岡市交通局が発行するICカードです。
発行は福岡市営地下鉄の駅のみです。そもそも、全国主要の交通系ICカード9種との相互利用は可能ですが、あくまでも福岡のカードです。関西圏には拠点がないので、そこでの販売はしていません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tec********さん

2019/5/1717:24:42

>記名式はカードに名前が書いていて、カードに何も書いていないのが全て無記名式だと言うことですか?

単純に言えばそうだが、記名式は定期に出来たり、無くしたら再発行できたりする。

>あと、関西ではやかけんを手に入れる方法はありますか?

ない。博多行ってくれ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる