ここから本文です

陸上をやっている中3です。 中1で陸上を始めると同時にハードルをやり始めたので...

qrm********さん

2019/5/2419:00:04

陸上をやっている中3です。
中1で陸上を始めると同時にハードルをやり始めたのですが、中2の最初で挫折してしまい一旦ハードルから遠ざかってしまいました。
そこからまた、中3でハードルをや

り始めたのですが、ハードルを飛ぶ時どうしても上に飛んでしまいます。どうすればその癖が直るでしょうか。(今は1台目が7歩、2台目を4歩、3歩目を4歩…で飛んでいます)

閲覧数:
39
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/2611:13:23

実際に見ていないので憶測になってしまいますが、上に飛んでしまうということは、踏み切り時の足とハードルの距離が近いというのが一番可能性として高いと思われます。

となると、歩数を変えるのが近道だと思います。

踏み切り時の距離が変わると最初の方は怖いと思いますが、ミニハードルやバーの部分が柔らかくぶつかっても痛くない練習用ハードルなどで感覚を掴んでいきましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bxq********さん

2019/5/3019:16:26

私は砲丸投げですが
まず様々なハードルの選手の動画を見てみてください
自分のいいと思う選手を見つけたらその選手がやっているトレーニングを検索してみてください。
あとその選手の飛び方を真似してください
自分に合わなかったら別の選手の飛び方を真似してください
すいません曖昧な回答で

quh********さん

2019/5/2611:14:32

遠くから踏み切る事を意識するようにしましょう!
近くで踏み切るとどうしても高く跳んでしまうので遠くから踏み切って奥に行くようなイメージで跳ぶと良いですよ

the********さん

編集あり2019/5/2419:32:11

身長がわからないのでなんともいえませんが、YHは高くないので骨盤の位置を高くしなくても飛べます
そのため、スピードが出しやすいです
スタートを逆足にし、8歩で走ってスピードをつければインターバルは3歩でいけると思います

なぜ浮いてしまうのか、というのは上に飛んでるからです
前に突っ込むようにしましょう
体は足が先行しますが、イメージとしては頭を前に持ってきましょう
そうすることで、体は前傾し、スピードがのります
最初はゆっくり走ってのハードリング練習をしましょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる