ここから本文です

大学生はなぜあんなに的中が出るのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1719:45:51

大学生はなぜあんなに的中が出るのですか?

どのような練習をしているのか知りたいです。
また、的中が良いのに早気が少ないのはなぜですか?

補足弓道についてです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

try********さん

2019/5/2315:52:31

私は都学の中堅の弓道部の出身ですが、以下のような特徴があると思います。

①毎日の矢数が多い。
大抵100射/日程度します。
都学の上部校は合宿所があったり、または道場近くに住まわせ、練習の合間に講義に行く感じです。

②指導者がしっかりしている。
ほとんどの大学弓道部には監督・師範・コーチがいて指導体制が整っている。
監督や師範には著名な人が多く、範士や教士の先生が就いている大学も多い。

③合宿や練習試合が多い。
都学の場合は5月の全関東学生選手権が年度最初の目標で、私の大学では合宿を行ってそなえます。
リーグ戦の前には夏合宿、新人戦の前には春合宿があります。
また合宿や大会、リーグ戦の無い日曜日はほとんどが練習試合なので、どんな気弱な選手でも試合慣れします。

④早気では的中が安定しないので大学弓道では早気はいません。的中率8割を超えようと思ったら早気では無理です。

私の大学では毎日団体で練習し、自主練はあまりしませんでした。
自主練は自己流になりやすいので、団体での練習は意味があると思います。
毎日の団体練習は射込みが中心で、練習時間は私語厳禁など厳しめの雰囲気で行います。
また、必ず土曜日は試合を想定した立ちを組み、翌日の練習試合や試合に備えます。

射術指導については私の大学は先輩が後輩を指導しましたが、最上級生以外は同輩指導は禁止でした。
都学のある名門の弓道部では監督以外は指導してはいけないという大学もあります。
このように、指導面では間違った指導をしないように注意を払っている大学が多いように思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる