ここから本文です

仏壇・位牌の処分方法、浄土真宗東本願寺派 です。 家に仏壇と位牌があります。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1720:20:46

仏壇・位牌の処分方法、浄土真宗東本願寺派 です。
家に仏壇と位牌があります。
継承者が居なくなり処分するしかありません。
自分は宗派が違うので良く分かりません。

魂は元々入れていないという考えで宜しいのでしょうか?
直接お炊き上げしても良いのでしょうか?

閲覧数:
321
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2019/5/1722:23:46

浄土真宗大谷派ですね。位牌は四十九日法要が済みましたら、法名軸か過去帳に書き写し、あなたの実家の歴史として保存されたほうが良いと思います。
位牌には、魂は入ってはいません。
位牌の処分は、あなたのお寺様にお願いすれば宜しいのではないでしょうか。
合掌
大谷派の住職より。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ord********さん

2019/5/2122:08:11

仏壇・位牌を直接お炊き上げても、問題ないでしょう。

jaj********さん

2019/5/1911:53:54

魂を入れるとか供養するいう概念は浄土真宗にはありません。位牌(儒教や神道の影響で生まれ魂が宿る)には否定的で、あること自体が不自然。分解して燃えるゴミ以外にも、あげるor売るなどの選択もあります。

十川仁史のブログorFacebook(十川仁史)に身をもって受けた質問に回答した布教用ページを公開してます。

you********さん

2019/5/1814:57:17

御本尊が「御名号」や木像、絵像の阿弥陀仏ならば阿弥陀経を拝読して、
焼却されたら良いと思います。
それ以外はどうにでも処分されたら良いと思います。

八代目の蓮如上人は『御一代記聞書』に、
「あまた御流に背き候本尊以下(真宗以外の本尊)を御風呂の度毎に焼かせ
られ候」とあります。

本尊以外のものは焼却しても問題ありません。
位牌、法名も問題ありません。死なれた人の魂など初めからありません。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121872901...

hoh********さん

2019/5/1807:50:28

基本的に仏教は霊魂の話はしません

浄土真宗であれば魂(あれば仏教じゃないですが)を入れたり出したりは出来ないとハッキリ僧侶が言います

仏壇も位牌も普通に処分します
住んでいるところの自治体の方法で出せばいいです

ご本尊(阿弥陀仏)は法要をしてお寺にお返ししてください

tie********さん

2019/5/1722:19:46

『自分は宗派が違うので良く分かりません』
ではそちらの宗派の住職さんにお尋ねしましょう。