ここから本文です

看護大学か看護専門学校にするか迷っています。 看護師を目指している高3です。 ...

gjp********さん

2019/5/1720:25:01

看護大学か看護専門学校にするか迷っています。
看護師を目指している高3です。
将来は小児看護師として働きたいと思っています。今の段階では、専門学校に進む予定ですが、大学は将来的に考えるといいと聞くので迷っ

ています。自分の人生なので自分で決めたいのですが、親に相談すると大学をすすめられます。
何か少しでも情報を持っている人がいれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
114
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/5/1822:37:09

専門卒の看護師です
給料面からしたら大学のがよかったとおもうけど、3年でも資格とれるから別に4年行く必要ないと思う。まぁ大学のが楽は楽だけどね。
資格がないとできないこと(医療行為)のが多いからどこを卒業してろうがスタートラインは一緒。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ino********さん

2019/5/2322:00:03

小児科の看護師をしています。


私は大学をお勧めします。
看護師の世界でも今はどんどん大卒看護師が増えています。
都市部の大学病院など大きな病院における新採用はほぼ大卒です。

もちろん専門学校卒でも素晴らしい看護師さんは
たくさんいらっしゃいますし、一看護師として働き続けるつもりであれば
専門学校でも構わないと思いますが、
看護師以外のお仕事に就きたいと思った時や
看護師としてキャリアアップしたいと思った時は
大卒のほうが圧倒的に有利です。

私は4年生大学を卒業していますが
専門学校卒の看護師さんで大卒の資格を取るために
3年次編入してくる方をたくさんお見掛けしました。

日本看護協会も看護基礎教育の4年生化を求める
要望書を厚生労働省に提出している程ですし、
今後も看護師教育の大学移行が続くと思います。

そして専門学校に比べるとカリキュラムに余裕があるので
看護以外の一般教養授業も充実していますし
留学も出来ます!
楽しいキャンパスライフが待っていると思いますので
経済的な問題や学力の問題がなければ
ぜひ大学進学を検討してみてください。

長々と失礼いたしました。

sil********さん

2019/5/1912:15:10

小児看護師とは、小児看護専門看護師を意味します。ちなみに専門看護師には、小児看護のほか、がん看護や精神看護など11の分野があります。

専門看護師になるためには、

1.看護師として5年以上働く(そのうち3年以上は特定の専門分野で働く)
2.看護系大学の大学院で特定の専門分野の勉強をして、修了すること。
3.日本看護協会の認定審査(書類審査、筆記試験)に合格し、認定証の交付を受けて登録すること。

という手順を踏まねばなりません。詳しくは、下記のURLを参照して下さい。
https://www.nurse.or.jp/home/kango/sub/senmon/index.html

上記の通り、結論から言いますと「看護大学への進学」が最善であると思います。何故なら専門看護師への道程では、看護系大学の大学院での修了が求められているからです。大学院への進学は、4年制大学を卒業することが専門学校卒業より早く、且つ、確実な近道であると考えます。

ご両親の気持ちを踏まえても、看護大学への進学が最善ではないでしょうか。今一度、大学か専門学校かを再考することをお勧めします。

尚、専門看護師については、公益社団法人 日本看護協会に詳しく記載されています。→ http://www.nurse.or.jp

imi********さん

2019/5/1815:51:35

看護師になってませんが、看護学部出身です。
大学だと、部活やれます。笑
私は茶道部でしたし、そこで思い出できた。
結局資格だけのペーパーナースですが、大卒と名乗れる。
看護師になりたくなくなくなった時、専門学校だと余計にきつかっただろうと思う。
ただ決意が固まってる、絶対揺らがない、という強い心と身体をお持ちならどっちでも大丈夫ですよ〜。
働いたら心配しなくても同じだからね。

nur********さん

2019/5/1723:20:23

絶対に専門卒がいいよ。
専門卒で早く現場にでて、実務経験を積んで、小児の認定看護師になったほうが自分のためになる。

nob********さん

2019/5/1721:18:12

絶対に大学の方がいいです。
キャリアアップしていくのに学位は必要です。
大学院に行く人もいるんですよ。
小児科の看護師さんは厳しい現場で小さな命を慈しみながらケアしていて尊敬します。
その姿に私も癒されますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる