ここから本文です

60スリム水槽 去年までは外掛けフィルターだったので室温のままで大丈夫だった...

ind********さん

2019/5/1722:39:42

60スリム水槽

去年までは外掛けフィルターだったので室温のままで大丈夫だったのですが
今年は外部濾過にして水中にモーターがあるせいか、水温が結構上がる印象です。

(リビングの室温は空調で26-27くらい)

初めて水槽用クーラーの導入を考えていますが、フタをしたまま設置できるものでどれがおすすめでしょうか?冬場のヒーターと入れ替えで設置するので配線コードが出るのはOKです。

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2019/5/1809:53:46

真夏ではなく今の時期の1~2度下げたいくらいなら、ファンで十分かと思いますよ。
エアコンで除湿とか使うならファンの効果は高いと思います。
水の蒸発が増えるので、足し水を増やす必要が出てくるとは思いますが。
フタの隙間にセットできるタイプがあります。
ご使用の水槽フタの状況で設置できるものを選べばいいかと。

ちなみに水槽用クーラーは外部フィルターのホースの途中に繋げたりするものなので、もともとフタの有無は関係ありませんね。

  • 質問者

    ind********さん

    2019/5/1810:01:16

    なるほど、フタは関係ないのですね。今まで設置を考えたこともなく、ネットで見たお手頃なファンだとフタを広く開けないとなーという印象でした。

    スリム水槽なので満水に近い状態にしています。魚もエビも飛び出す危険があるのでそこが心配でした。

    形状をもう少し詳しく見てみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

2019/5/1803:35:51

その外掛けフィルターって、GEXのスリムフィルター?それ以外の一般的な外掛けフィルターって水中モーター採用してるはずです。
まあ、元々外掛けで飼育していた生体なら物凄くデリケートな生体でもないでしょうから、室温が27℃迄なら特に致命的な問題にはなりません。どうしても気になるならファンを使うか、エアコンの設定温度を下げるなどすれば大丈夫です。