ここから本文です

鉄道会社は日本航空の株を買っていますか?航空会社と鉄道会社にはつながりがありま...

pho********さん

2019/5/1723:28:53

鉄道会社は日本航空の株を買っていますか?航空会社と鉄道会社にはつながりがあります。全日空の株主は名鉄ですし、日本エアシステムの株主は東急でした。日本航空は特殊法人でしたが、今は民営化されています。

鉄道会社が株を買うこともできますよね。名鉄が買おうとすると「複数の大手航空会社を傘下に入れるのは良くない」などと役所から待ったがかかりそうなので無理だと思います。でも、他の鉄道会社なら可能なのではないですか?もっとも、今の日本航空は外国人が割と買っているそうですが。外資系と呼んでも良いかもしれませんね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2019/5/1821:28:24

名鉄が日本航空株を持っていたかどうかは知らないが、名鉄傘下に日本航空の名古屋エリア地上業務会社があったことがある(JALスカイ名古屋)。

今その会社は鈴与(フジドリームエアラインズなどの親会社、静岡県にある大企業の一つ)の傘下になり、社名も「ドリームスカイ名古屋」に変わっている。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osk********さん

2019/5/1801:02:45

質問文にあるとおり、昔は東急がグループ内に日本エアシステム(JAS)を持っていました。後にJASはJALに合併されたため、一時期東急はJALの株を持っていたことがあります。ですが、JALは一度破綻したので、そこで途切れています。

ちなみに、航空会社には外資規制があり、外資の出資比率は1/3までと定められています。仮に1/3を超えた場合、議決権が調整されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる