ここから本文です

月には鉄の核があると聞きました。

smv********さん

2019/5/1723:39:35

月には鉄の核があると聞きました。

そこで質問です。
①現在、月が出来た説として最も有力なジャイアントインパクト説の線で考えるとすると、地球に隕石が衝突した時、マントルの層ばかりか、地球の核も宇宙空間に飛び散っていたということですか?
②月以外の衛星も鉄の核を持っているのでしょうか?

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

med********さん

2019/5/1805:42:17

① 月における鉄の核は地球由来のものではなく、

衝突してきた大型の小天体のものであると考えれば、

矛盾しません。


② おおよそ、その衛星の大きさによります。

衛星の大きさによってでき方が違うからです。

質問した人からのコメント

2019/5/22 20:15:47

分かりやすく教えてくださってありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nbv********さん

2019/5/1723:50:55

月には鉄の核がありますが、地震計による計測などから非常に小さいと見積もられています。またシミュレーションによると、地球に火星サイズの天体1個が衝突して月を形成した場合の月の成分は5分の1が地球由来で残る5分の4は衝突した天体に由来することになるそうです。そのため地球の核が飛び散ったかというと、そこまでの「深手」ではなかったのではないかと思われます。

ただこの「天体1個が衝突して月を形成した」シナリオは最近になって修正が試みられています。月の成分のうち5分の1が地球由来、とするとあまりに地球と月の組成が似すぎているからです。

2017年には複数の天体が衝突して徐々に月が形成されたのではないかという説が出てきました。この場合はより地球由来の成分が多くなり、もしかしたら核も一部が剥がれた事になるかもしれません。新しい説の安定とモデリングが待たれます。