ここから本文です

ネコが庭でうるさいんですが保健所に通報すればなんとかしていただけるのでしょう...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1800:13:40

ネコが庭でうるさいんですが保健所に通報すればなんとかしていただけるのでしょうか?それだけではなく糞もしていきます非常に困っています

閲覧数:
99
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmk********さん

2019/5/1816:09:56

うるさいのは保健所では手は打ってくれません。

糞に関しては週1~2回程度、庭に魚の食いかすでも蒔いてやれば糞害は防げます。
猫は清潔好きな動物で、餌場には糞をしない習性があるので糞についてはこれで解決です。

してはいけないのは追い払ったり石を投げたりすること。
猫は自分を虐待する人間に対しては執拗に糞攻撃で嫌がらせしてきますよ。
爺。

  • mmk********さん

    2019/5/1817:56:26

    イエネコを捕獲器で捕らえると狩猟法違反となり、
    https://inakasensei.com/gaizyuu-kyoka
    1年以下の懲役刑、または100万円以下の罰金刑に処せられ前科一犯となりますのでご注意を。

    ノネコを除き、野良ネコや放し飼いの猫は狩猟法上の狩猟対象獣ではないので捕獲は禁じられております。https://www.niren.jp/articles/1403693668/

    捕獲機は狩猟法上の箱罠に当たり、使用には狩猟免許が必要で、例え自宅敷地内であっても無免許で使うことはできないし、狩猟期間中に猟区で使う以外上記の罰則が適用されます。例外規定はありません。
    https://inakasensei.com/gaizyuu-kyoka

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2019/5/1801:44:45

お許しください、私が代わりに謝ります。
ダメですか?そうですか。

tor********さん

2019/5/1801:33:24

保健所では対応してくれませんよ。

先ずは市役所とかの環境課へ連絡です。
野良猫さんか飼い猫かは解りませんが、被害を報告して、ご近所さんとかからもそう言った声を上げないと、行政は対応してくれませんよ。

そして、ご自宅に糞をされていくとの事ですが、理不尽と思われるでしょうが、それはその土地の持ち主がどうにかするしかないです。

人と同じです。証拠を記録、動画を取るなどをし、猫除けを備えるなり、見つけて追い払うなり、入ってくる猫に対してご自身がここまでやっているんだ、それでも被害がある、と役所へ訴えるしかないです。
そうして被害が酷ければ行政が動き対応する形になります。

自分が嫌だからといって安易に保健所や役所が動くとは思わないで下さい。貴方からは嫌なヤツであっても、犬猫でもそこには一つの命が掛かっている事を重く考えて下さい。
先ずは、ご自身で出来る対策を講じて下さいね。