ここから本文です

日王を天皇と呼んではいけない理由を知っていますか?

tub********さん

2019/5/1801:27:15

日王を天皇と呼んではいけない理由を知っていますか?

1946年新年初日、ヒロヒト(裕仁)「天皇」は次のような歴史的な教旨を発表する。「私と我が国民の間のきずなは相互信頼する敬愛で結ばれたものであって、神話や伝説によるものではない。天皇は神であり、日本人が他の民族より優れて世界を支配する運命を持っている、というのは架空の概念にすぎない。」

当時、日本国民は「天皇」が直接肉声で「私は神ではない」と明らかにし、その衝撃は途方もなかった。それにもかかわらず、日本はずっと「天皇」と呼んで、米国など多くの国も「天皇」と呼ぶ。

実際、「天皇は天が送った、すなわち神格化された」という意味なのに、ヒロヒト天皇が神の地位を自ら放棄したので、「天皇」と呼んではならない。そのまま「国王」または「皇帝」と呼ばなければならない。

歴史的に鎌倉、室町幕府をはじめとして江戸幕府に至るまで天皇は象徴的な存在として実権は将軍が持ち、従って日本には分封王もなかっただけに天皇はそのような力もなかった。江戸幕府は徳川一族が将軍を世襲しながら忠誠度により地方君主に該当する大名を置いて全国を統治した。単に徳川幕府から権力を取り戻したメイジ(明治)天皇を始め昭和天皇の代に至って王権が極に達したが敗戦後、権力を失って今は天皇という名前だけ大層だが実際、何の権力もない。

これが私達創価学会員の総意です。

閲覧数:
58
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aku********さん

2019/5/1803:46:52

知っていますよ。どんなに言葉を飾ろうと、天皇という言葉には朝鮮<日本という意味がありますからね。
朝鮮人が日王という言葉を使いたい理由は良くわかっています。

質問した人からのコメント

2019/5/24 19:09:47

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2019/5/2321:26:49

れきしをべんきょうしなおしてください。

gwy********さん

2019/5/2320:17:42

あっ、そう・・・

hjk********さん

2019/5/1808:42:18

このおっさんパクりましたじゃん。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる