ここから本文です

この世の心理を教えてください。

ali********さん

2019/5/1806:29:45

この世の心理を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2019/5/1806:55:24

心理はわかりませんが、真理なら。

「突かれていないビリヤード台」のようなものです。

ここでひとつの球を、どの角度で、どのくらいの力で突くかによって、突く球を突いたその瞬間に、どの球がどうなるか、すべては決定しています。あとは球同士がぶつかり合い、やがて静止するまでのプロセスが演じられます。つまり、「時が流れて」いくのを見守っていくだけです。

素粒子のひとつひとつをその球に見立てるとしたら、世界は途方もない球数のビリヤード台です。ただ、その動き方は球数が無限に近くても「時が流れ出した」とき、最初の球が突かれたときに、すべての動き方は決定しています。

すべての事象の変換は必然によって導かれていて、そう考えると世界は「すでに書きあげられた書物」なのです。在るのは開かれたか、開かれていないか、の違いだけです。世界はすでに、そこに在るのです。

質問した人からのコメント

2019/5/18 07:31:39

”心理”になったのは誤字です許せ。
参考になった助かる。今度一緒に飲みに行くか・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる