ここから本文です

ガラモンとピグモンの関係は?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1807:28:22

ガラモンとピグモンの関係は?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2019/5/1809:30:56

公式設定ではないため、参考までに。

「ウルトラマン」第8話の後日談であり、第36話の前日談でもある小説「多々良島ふたたび」では、チルソニア遊星の原住生物だったピグモンを兵器利用するために、チルソニア遊星人の技術で細胞を増殖して巨大化させ、電子部品を埋め込み改造したものがガラモンだったという事が判明します。

チルソニア遊星人にとって、人でいうところの猫や犬のような愛玩生物だったピグモンですが、その神経系統や防御力の高さから、兵器として利用するには最適だった様です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoz********さん

2019/5/1911:03:01

予算の問題でしょう?「ウルトラマン」で複数の怪獣が登場する際には、新造は1体で、他は過去の着ぐるみを改造した場合が多いです。

『怪獣無法地帯』
レッドキング(新造)
チャンドラー(ペギラ)
ピグモン(ガラモン)

『悪魔はふたたび』
アボラス(レッドキング)
バニラ(新造)

『怪彗星ツィフォン』
レッドキング(アボラス)
ギガス(ヒドラ)
ドラコ(新造)

ガヴァドンBは、後にザンボラーに改造されています。

2体の新造は、ミイラ人間とドドンゴ、キーラとサイゴ位でしょうか?サイゴについては、名前の通り「ウルトラマン」で、最後に造られた着ぐるみという説があります。

pis********さん

2019/5/1821:29:22

どちらも、中に入っているのは「柴田理恵」

goz********さん

2019/5/1813:09:42

まったく別の怪獣。
スーツアクターさんが違うからピグモンのほうが身長高い人が入ってるからその分改造してある。
総天然色ウルトラQは後から色付けしたものだけど結構正確でガラモンは茶褐色でピグモンは真っ赤。
そういう違い。

kae********さん

2019/5/1808:52:22

他人の空似です。

但し、中の人が変わったので
着ぐるみは、首と足の部分が改造されています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2019/5/1808:50:47

円谷プロは公式に「他人の空似」としています。
ですので似ていようが「全く異なる怪獣」。
「ウルトラセブン」のマゼラン星人やサロメ星人も地球人そっくりだけど、特に関連性は示されません。それと同じです。

因みに着ぐるみに関してはまず「シルエット」が異なります。
ガラモンは高橋実氏と言う身長の低い役者さんが中に入る事を想定して造られましたが、その着ぐるみを流用したピグモンは、高橋氏よりも身長の高い藤田修治氏が演技する事になり、身体の一部を「足して」います。
ですのでガラモンよりピグモンは「頭身が高い」シルエットとなり、その足された部分は映像で頭部や下半身よりも若干色合いが異なるので、よく見ると判別がつきます。
また体色ですがガラモンは茶褐色で、顔面は身体のヒダヒダより薄目に塗られていましたが、アトラクション等で使い回され、再塗装して全身赤に近い色となり、当然ピグモンも「ほぼ全身赤」という配色になっています。

更に「ガラダマ」で初登場した際はないのですが「ガラモンの逆襲」で再登場した際は、同じ着ぐるみを複数ガラモンがいる様に見せる為に、胸にエンブレムが付きます。
これはピグモンの際に取り去れれます。

で、「小さな英雄」で再登場したピグモンは再度アトラクで使い回され、メンテナンスを重ねた事で更にシルエットが変わり、まるでドラえもんの様になってしまいました。

近年新たに造られたピグモンの着ぐるみは、原典のガラモンに近いシルエットで仕上げられていますが、オリジナルのピグモンは上記の様にガラモンとは異なっています。

円谷プロは公式に「他人の空似」としています。
ですので似ていようが「全く異なる怪獣」。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる