ここから本文です

車検のときに自賠責証明書が必要と聞いたのですが、車検が終わったときには、自動...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1808:20:50

車検のときに自賠責証明書が必要と聞いたのですが、車検が終わったときには、自動的に新しい期限が書かれた自賠責証明書が入って帰ってくるのですか?

それとも自分で何か期限を更新する手続きが必要ですか?

閲覧数:
53
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2019/5/1810:27:57

大抵は車検証とセットで車検証入れに入っていると思うので、車検を出すお店に車検証入れをそのまま渡せば、中から必要な書類は取り出してくれます。

また、車検が終わったら新しい車検証や自賠責保険証は車検証入れに入れた状態で返してくれると思いますので、特に難しく考える必要はないと思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2022:17:58

    そうなんですね!
    初めての車検なので何もわかっていなくてすみません…

    今手元にある車検証と自賠責証明書を出して車検を受け、帰ってきたときには新しい車検証と新しい期限が更新された自賠責証明書がもらえるということなんですね!

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2019/5/1809:24:00

工場に車検を出せば、工場が掛けてくれるので心配ありません。
新車検証と一緒に、自賠責証書が来ます。

車検代金の中に保険料が含まれています。

m_r********さん

2019/5/1808:32:32

>車検のときに自賠責証明書が必要と聞いた

その通り。


>それとも自分で何か期限を更新する手続きが必要ですか?

はい。予め、受けようとする車検の期間(≒大抵は約2年後)を満たす自賠責の加入をしておく必要があります。
但しもちろん、その加入手続き含めてプロに依頼することも可能です。

nis********さん

2019/5/1808:24:00

新しい自賠責に加入しないと車検は通りませんから、あなたが先に加入して持ち込むか整備工場で加入して完成時には新しい自賠責に加入した状態です。