ここから本文です

ネコ科にはトラやライオンなどの大きくて強い動物がいますが、イヌ科にはいません...

xdm********さん

2019/5/1808:28:50

ネコ科にはトラやライオンなどの大きくて強い動物がいますが、イヌ科にはいませんよね?なんでなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jzo********さん

2019/5/1810:47:25

ネコ科の動物は一瞬で獲物を仕留める待ち伏せ型です。
短い時間で仕留めるには体が大きく体力のある方が有利です。

一方のイヌ科の動物は獲物を追って疲れたところを仕留める追従型です。
その距離は長いときで数十kmに及びます。これだけの距離を走ると
なると体が大きくては体力を消耗します。
場合によっては獲物より早く疲れるかも知れません。長い距離を走るには
体の小さい方が有利なので小型化したと考えられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pjt********さん

2019/5/2310:43:19

イヌ科は、いわゆる追跡型の肉食動物で無尽蔵なスタミナで獲物を追い詰めていき獲物のスタミナが減少してきたところを群れ総動員で獲物の体中のあちこちに咬み付き仕留める、と言ったスタイルです。

対して、ネコ科は、待ち伏せ型の肉食動物で相手を一瞬で仕留めるために瞬発力や殺傷力が非常に高いのが特徴です。相手を一瞬で殺すためには隠密性、敏捷性、パワー、殺傷力、を兼ね備えている必要があります。ですから、ネコ科猛獣の犬歯は汎ゆる食肉目の猛獣の中でも体重比率で一番長いくらいです。特にトラとライオンの犬歯はかなり長大でトラは最長で8cm、ランナーは最長で7cmあります。彼らは、奇襲すれば単独でも大型のスイギュウを仕留める事が出来るくらいです。大抵は獲物の首に咬み付いて長い犬歯を貫通させて失神させてから窒息死するまでそのまま静止しながら首を咬み続ける、と言ったのが一般的な獲物の殺し方です。イヌ科でこんな事を出来る猛獣はいません。また、イヌ科はネコ科と比較して前脚を武器として使えない、同様に爪を武器として使えない、犬歯の長さで劣っている、などの点で同体重での比較でも戦闘力は、ネコ科には遠く及びません。野生イヌ科動物最強の大型亜種のオオカミと野生ネコ科動物最強のトラとライオンが戦えば全く勝負にならずトラとライオンが一方的にオオカミを前脚で抑え込んで首に咬み付きその首をへし折ってトラとライオンが圧勝します。

イヌ科は、いわゆる追跡型の肉食動物で無尽蔵なスタミナで獲物を追い詰めていき獲物のスタミナが減少してきたところを群れ...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hvy********さん

2019/5/2222:09:38

犬科最大はワヒーラです。1対1でジャガーを一撃で倒せます。3匹ならトラを倒せます。6匹ならシロクマを倒せます。最強のオオカミはワヒーラです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mik********さん

2019/5/2008:09:28

いやいますよ。
オオカミやコヨーテ。
トラやライオンは獲物が多い南半球にいるんですよ。だから体も大きくなったのではありませんか?
しかしオオカミやコヨーテは寒く獲物も少ない(?)北半球にいるんです。だから体もトラやライオンより大きくならないのではありませんか?

ok2********さん

2019/5/1811:46:22

同じように大きく強い種類が、各科に存在するとは限りません。
生活環境や生活形態の違いで適応進化した結果、体形や能力が違っているのです。
進化的分類では、食肉目はネコ亜目(ネコ系)とイヌ亜目(イヌ系)に大きく分けられます。
ネコ亜目には、ネコ科、ハイエナ科、マングース科など。
イヌ亜目は、まずイヌ下目とクマ下目に分けられます。イヌ下目はイヌ科のみ。クマ下目は、クマ上科、イタチ上科、アシカ上科、アザラシ上科に分けられ、その1つにクマ上科クマ科があります。
つまり、ネコ系の大型種はネコ科ヒョウ亜科(ヒョウ、ライオン、トラなど)に属しますが、イヌ系の大型種はイヌ亜目のクマ下目クマ科に分かれています。

bur********さん

2019/5/1810:03:04

イヌ科の動物は、群れで狩りをする。
しかしネコ科の動物は、ライオンを除き、単独で狩りをする。
その違いじゃないですか?

群れで襲えば、自分よりずっと身体の大きい獲物も仕留められる。
それゆえ、大きくなる必要が無かったのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる