ここから本文です

競馬の記事でよく「父がハービンジャーからバゴに変わった」という記事を見ますが...

fro********さん

2019/5/1810:19:02

競馬の記事でよく「父がハービンジャーからバゴに変わった」という記事を見ますが血統表に間違いがあったということでしょうか?

血統に詳しい方教えて下さい

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2019/5/1810:34:12

例えばお兄さんで活躍馬がいたとして、その兄の父がハービンジャー、弟の父がバゴというような時に「父がハービンジャーからバゴに変わった」という表現をします。

主に父方の特徴が子に影響しているかを表現する場合に使われますね。ハービンジャーとバゴだとよくわかりませんが、例えば兄の父がサウスヴィグラス、弟がディープインパクトだったりすると「父がサウスヴィグラスからディープインパクトに変わり、芝向きの身体になった」みたいになる感じです。

質問した人からのコメント

2019/5/19 09:22:19

ありがとうございます
てっきり同じ馬の父親の登録内容が変わったものと思って「????????」となってました
すっきりしました
たくさん答えいただいて感謝感激です‼️

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/5/1811:59:45

既出の回答者様のとおりですね。

父親が違っていても、
母親が同じ場合の言い方です。

競走馬の血統は、
母方の要素が非常に重要なので父が違っても
同じ母親の場合にこういった言い方をして、
血統比較をします。

父馬と母馬が同じ場合、全兄弟(全姉妹)と言います。
全兄、全弟(全姉、全妹)と呼びます。

父馬が違って、母馬が同じ場合、
半兄弟(半姉妹)といい、
半兄、半弟(半姉、半妹)と呼びます。

ノームコア
父ハービンジャー
母クロノロジスト

クロノジェネシス
父バゴ
母クロノロジスト


血統的にバゴは、オークスにはいい父です。

kap********さん

2019/5/1811:01:35

母親が同じ馬の血統比較のとき使う言い回し。
今回は、ヴィクトリア勝ち馬ノームコアが父ハービンジャー。クロノジェネシスが父バゴ。
ノームコアがヴィクトリア勝ったので、人気の半妹クロノジェネシスが注目され血統比較の話が出て、そんな言い回しが多く見られるのだと思います。