ここから本文です

鳥は、地震を人間より早く感知できるのですよね?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1810:25:54

鳥は、地震を人間より早く感知できるのですよね?

私の家の裏にはたくさんキジがすんでいます。
最近よく小さいのでも地震が来ます
地震がくるかなり前に何話ものキジが甲高く泣きます
そして、しばらくすると地鳴りがきて地震がきます

また、カエルとかもずっと鳴いてたのに、地震が来る前はみんな泣くのを辞めます

そのようなものでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/5/1813:26:56

動物にもよりますし、その時の体制や姿勢にも大きく依存しますけど、一部の動物たちは地震の揺れが始まるとされているP波の到着よりも早くから、地震が起きた事に気が付いている可能性があります。

一般に地震波を解析するときは、加速度、速度、変位量の大きさを示すグラフを使います。
そのためにピークをグラフの最大となるようにする事が多いですから、微細な振動状況までを観察できません。

そこで「動いている方向」だけに着目してみる事にしたのです。
例えば「水平面内の変位量」と「垂直方向への変位量」の2成分に変換し、その角度を求めます。
この方法ならミクロ単位の微細な動きでも「上に動いている」とか「斜め下に動いている」などへと変換することになりますので、微細な動きが見えてきます。

そのような特殊解析を利用して調べているうちに、実はP波が届く前から地盤沈降とみられる垂直の動きを捉えたり、東方向へのスライドが続いているなどの様々な動きをしていることが判りました。

鳥は木の枝に止まっているでしょうから、大地の動きが伝わって異変を感じ、それで騒ぎ出すのかも知れません。

またカエルや魚類は水の中で生活しますから、体全体で水の動きを捉えているのかもむ知れません。

以前、大阪府北部地震の時に撮影されたと言う、ネコたちの動画を見たことがあります。(YouTubeに掲載されています)
この中で異変を感じているのは、ジャングルジムのような上に佇んでおり、お腹をそこに付けるような姿勢で休んでいる姿勢のネコたちだけのようでした。

それらの事からP波よりも早く地面から伝わる振動を感じ取れる状態にある個体だけが感じ取っているのではないかと思います。

全ての個体が感じ取るわけではないですから再現性が低く、動物の動作を基にしての地震予知には無理があるでしょうけど、先に異変を感じ取っているわけですから、普段とは異なる行動を取ったら要注意の場合もあると考えていいと思いますね。

● 2019年1月8日 種子島付近の地震 M6.4
※ 赤線は「水平面方向」と「垂直方向」の動きが作る角度です。
冒頭から地盤沈下の動きが現れていて、その後に突然と地震の振動が始まります。

動物にもよりますし、その時の体制や姿勢にも大きく依存しますけど、一部の動物たちは地震の揺れが始まるとされているP波...

• yos********さん

2019/5/1815:04:07

ちなみに回答へ添付のグラフは「コロンブスの卵」的な発想によるもので、普通の人なら後から聞けば「あっ!そうか!」と思う程度のものです。
    しかし世の中は教科書に書いてある事だけが真実と思い込む人がいるんですよね。
    そのような人は、いつになっても「地動説」を理解することはありませんし、理解しようともしません。

なお最近になり、もう一つの手法を編み出しています。
    上のグラフは観測開始時点に対する移動方向を示していますが、こちらへ添付のグラフは各時点の位置に対する移動の方向です。

地震開始前から振動状態にあり、最初は上下の動きの周期が短くなり
    次に横方向の周期が短くなります。
    そして地震が収まるにつれて短い周期が少なくなるのが特徴です。

しかし、こちらのグラフは上のグラフと比べるとイメージ的な理解が多少難しくなりますから、原点基準の方を添付しました。

● 2019年5月15日 奄美大島北東沖の地震 M5.5

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ocy********さん

2019/5/2003:33:41

今までまったくなかったのにうちはカラスが最近騒いでます。
(´・ω・`)

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/5/1810:34:03

鳥が地震を事前に知るという話はウソです。昔からあるウソです。

あなたの場合ですと、キジはとてもよく鳴いているのですが、地震がなかったときにはそのことをすぐに忘れます。地震があったときだけ記憶に残るので、キジと地震が関係あるように錯覚するということです。

カエルも同じです。何度も鳴かなくなるのですが、地震がなければ忘れてしまいます。

地鳴りはP波(初期微動)がきて、既に地面が揺れている状態になっているのでしょう。揺れ幅が小さいので人は感じないかもしれませんが、物がすでに揺れ始めているということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる