ここから本文です

銀行員の方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1811:22:13

銀行員の方に質問です。

最後に通帳等しめると思うのですが、その際キャッシュカードのけつごうもすると聞きましたが、

カードのけつごうとはなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ugb********さん

2019/5/2014:41:59

通帳やカード銀行にとって非常に重要な書類です。
万が一、何かのミスで通帳が外部に出てしまった場合悪用される可能性もあります。
ですので常に毎日、新しい未使用の通帳や、発行されてお客様のもとへ出て行った通帳、印字ミスなどで使用不可となった通帳などの冊数を管理しています。
「最後に通帳等しめる」というのはこのことだと思います。

キャッシュカードは口座を作った時などに受け取りますが、実はキャッシュカードは「銀行からの貸与」なんです。
なので所有権はあくまでも銀行にあり、紛失でない限り解約時や磁気不良などで作り変える際には必ず銀行に返却しなければなりません。
銀行はいったん回収したカードはもちろん穴をあけて使えないようにしますが、通帳と同様、万が一外部に出てしまって悪用されてはいけませんので、回収したカードは帳簿やデータ等に記録して常に管理しています。
その処理を欠号と言います。

ちなみに通帳でも使用不可となってお客様には渡せなくなったものもパソコンなどで欠号処理をしているはずです。
この欠号処理をしていないと毎日の冊数が合わなくなりますからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる