ここから本文です

JR北海道は大手ですか? 変な質問で申し訳有りません。 私の兄はJR北海道に勤務...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1814:23:27

JR北海道は大手ですか?
変な質問で申し訳有りません。
私の兄はJR北海道に勤務しており、総合職です。

最近私も就職を考える時期になり、
友人や周囲の人と「どの企業がいい?

」とか話すのですが、
赤字路線の多い、JR北海道はダメだ。という人が多く、
兄がJR北海道に就職するときは、私の目線では
ものすごく努力をしていたので、入社するのは大変なのだな。と思っていたのですが、
やはり一般的に見て、JR北海道は大手ではないのでしょうか。

誰かを批判するためではなく、一般論としてお聞きしたいなと思いました。
皆様のお考えをお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttt********さん

2019/5/1816:03:45

JR北海道は大手企業です。ただ友人や周囲の人の話も間違いではないと思います。

現在JR北海道は非上場企業であり公的支援なしで全路線独立採算という道は困難です。なので例えば非採算の部分の運営を公的な運営に切り離し、独立採算の取れる路線のみに規模縮小の可能性もあり得るでしょう。
結局何が言いたいかというと…「不安な想像をする人は多いし、理由は現在確実に存在する」んですね。

JR北海道が大手企業であるのは間違いないし、新卒で就職する立場で数十年後の事を自分なりにあれこれ想像するのは間違いとは言い切れないでしょう。各々の未来に関する想像に論理的思考が無くとも、理由がある限り不安な想像をすることは仕方ないのではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/5/2312:00:33

そういう人は、じゃあ道内、どこの会社がいいの?って聞いたら「公務員」とか言うんでしょwww

身内が総合職で勤務していますが、何だかんだ言ってもね。

一般職は何でも来い状態になっちゃってるけど、総合職の入社は今でも難しいんじゃないかな。
責任や仕事も大変重いし、転勤ばかりで嫌になりますが40代で800万以上もらえる会社は道内でもそう多くはないですから。

銀行で住宅ローン組みましたけど、銀行さんからの信用度もなかなかのものでしたし。

要は入社してからのがんばり方です。
総合職でも実績を上げる努力をしない人はあっという間にグループ企業へサヨウナラになります。

やめてから「実は恵まれた環境だったんだな」と後悔している人も知っていますよ。

社員は信頼回復と会社復興のために頑張るのみ!

sg0********さん

2019/5/2200:49:04

一般的にみてJR北海道は大手企業です(経営規模、売上高等)。
ただ現在の経営状況は普通の企業なら倒産もしくは民事再生レベルです。
(公的資金の導入がなければ経営が維持できないレベル)
ですので質問者様の考えも正しいですし友人や周囲の人が言うことも間違いではないと思います。
もちろん質問者様のお兄様が苦労して入社なされたように見えるように簡単に入社できる企業ではありませんのでそこは誇りに思ってよいかと思います。
ただ、周囲の方は入社してからの経営に対する不安があると考えて質問事項に記載の否定的な発言がでてきていると思います。そこはご理解してあげたほうが良いかと思います。

hic********さん

2019/5/2118:36:27

JR北海道は、道内では一流の就職先ですよ。いろいろと課題はありますが大手です。JR九州を参考に、いろいろとやって欲しいですね。

pop********さん

2019/5/1814:52:16

めちゃくちゃ大手でしょ。

まぁ好調かどうかは別だけどね

yok********さん

2019/5/1814:25:40

立派な大手ですよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる