ここから本文です

2020年から千葉県の高校入試が前期、後期制度が廃止されて一発だけになると思うの...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1815:13:15

2020年から千葉県の高校入試が前期、後期制度が廃止されて一発だけになると思うのですがそれに落ちたら一浪するしかないのでしょうか···?

他の県の高校の後期は受けることは出来ないのですか?
また他の県の高校も受験できないとして、途中から通信制高校に入学することは出来ますか?

語彙力なくてごめんなさい、回答よろしくお願いします<(_ _)>

閲覧数:
94
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2019/5/1815:17:25

もう少し先になれば、入試そのものが無くなるよ
勝手に入っても卒業できる単位取れなきゃ、修士号も取れない
入学させてから、ふるいに掛ければ良いんだよ
網の目をデッカくしてね、ドンドン落ちるぞw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/5/2023:37:40

20年くらい前は、学校からの推薦がありました。
ただ、推薦の基準があいまいで、受けられる生徒、
受けられない生徒が不公平ということで10年くらい前、
自己推薦が出来て誰でも受けられるようになったので
意味がなく、それじゃあ、と前期後期の2回になりました。

今度は、前期に落ちた高校を後期でも受ける生徒が
ほとんどなので、不合格の経験を少しでも少なく、と
なって一回のみに、となったんですよね。

今までの経緯を考えると、すぐに2回に戻すことも
ないかと思います。

ただ、大昔、都立の真似して学校群制度にしたものの、
肝心の都立がその頃に廃止したのを見て、
3年間で廃止していますから、ないとは言えないです。
私はその頃受験したので、ものすごい迷惑を被りました。


今の話に戻ると、
他県の公立受験は出来ません。
税金を払っている自治体で一回のみ、公立は
受けられると思ったらいいです。
ただ、私立の「併願推薦のシステムは残るだろうから
とりあえずは滑り止め確保と、試験慣れのため
行かないとしても私立は受ける」、
そしてどうしても公立、ということなら
「思い切り偏差値が自分の偏差値よりも下の高校を
受ける」ですね。

それでも公立で点が届かなかったり、
当日病気したりがあって不合格の場合は、
二次募集を受ける、定時制を受ける、
通信制に行く、などでしょうね。

私立に合格して手続きしてると、二次募集は
受けられない都道府県もあるそうですが、
申し訳ないですけど現在の千葉県はどうなのか、
は知らないので、先生に確認した方がいいですね。

pic********さん

2019/5/2023:13:03

落ちても浪人しないように、滑り止めの私立が大切になるのですよ。
私立なんてとんでもない!というご家庭でも、受けるだけは受けるよう指導されると思います。千葉のお隣の一発勝負の県はそのようにやっております。

また、どーしても私立無理!の場合は、2次募集もあります。
ただこれはもう本当に最後の手段ですので、
持ち偏差値よりもかなり低い高校を受験することになります。
その代わり、ほとんどが受かります。

自県落ちたので他県受けますと言うのは無理でございます。
他県だってお断りでございましょう。

ich********さん

2019/5/2015:07:43

また推薦が復活すると思う

昔は自己推薦、本試験の2つあって
これが前期、後期の試験に変わった

確実に公立に行きたい・・・・てことか
定員以上の受験者がいれば競争になるからね

千葉だと大宮高校になると思うけど
募集が4月、9月も募集を出してる
これは新入生

他に転校も3、5、9、10月ってある

3月の後期で全部がダメだった場合
進学せずに就職して勉強したかった場合
高校で不登校とかからの転校も随時って感じですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2019/5/1821:59:00

定員割れしてる公立高校については二次募集があります。

ついでにそれもダメならサポート校や私立高校で通年で募集してるとこもあります。

fms********さん

2019/5/1818:21:14

必ず合格できる私立を受験します。
千葉県は隣県も含め、内申で併願推薦を取れればまず落ちませんから。
どうしても公立となれば定員割れした高校の二次、三次を受けることになります。

ただ、千葉は定員割れするのは偏差値のかなり低いところです。