ここから本文です

一戸建て建築中に仮設トイレをつける決まりはありますか?

ran********さん

2019/5/1815:23:43

一戸建て建築中に仮設トイレをつける決まりはありますか?

近所で一軒家建築中ですが、近くに公園がありトイレもあります。
ゆっくり歩いても1分で行けます。
それでも仮設トイレはつけないといけないのでしょうか?

閲覧数:
78
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2019/5/1910:45:46

たとえば、隣接した自宅あるいはご実家のトイレを使ってもらえるのなら、仮設トイレの設置は断っても構いません。通常だと減額の対象になります。

現場に入る職人さんが、公共のトイレを使うことを条件としてはいけません。

職人さんによっては、夏場の仮設トイレを嫌って、公園のトイレを利用する人もいますが、むしろ、そういう状況を見かけたら、建築会社に対して、正すよう連絡すべき立場です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/5/1909:56:19

個人の住宅建築で公園のトイレを使用するには公園の管理者の許可が必要です。

公共のトイレですが、業務で使用する事になります。

作業員のトイレの設置は必要です。

ult********さん

2019/5/1817:41:20

今は安衛法がうるさくなってきて現場で働く職人がより安全かつ衛生的に仕事をさせるという義務がハウスメーカーなどに発生します。トイレをつけろとは言ってないですが、仕事中仕事場でションベン一つできない環境で仕事しろというのはいかがなもんですかね?公園の使えば使ったで汚くなったとか言われますしね。

vvo********さん

2019/5/1816:50:11

仮設トイレの設置をケチる 精神も経済も貧困な施主の家だ
雇われる職人の質も低い

1分もわざわざ歩いて公園のトイレにいく 質の低い職人などいない
当然 敷地内で見えないところで用を足す

民度の低い施主にお似合いの小便臭い家が建ちそうだ

令和もいい國になりそうだ

osa********さん

2019/5/1815:42:56

無いが、公園便所の専用使用は、所有者の許可が必要