ここから本文です

取締役会についてなのですが、私の勉強不足で申し訳ございません。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1816:03:43

取締役会についてなのですが、私の勉強不足で申し訳ございません。

決議事項に利害関係がある取締役は決議に参加できないはずなのに、親会社の社長や役員が関係会社の取締役として利益を取り込む動きがあるのですが、これは本来ダメな行為なのでしょうか?

閲覧数:
11
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/5/2509:12:17

利益を取り込む行為って何なのかな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mnb********さん

2019/5/1819:16:19

利益を取り込む?具体的に、

配当を増配するのは、利益相反に該当しない。
また、100%の親子関係の場合も、該当しない。

all********さん

2019/5/1818:41:50

具体的な利害関係が不明ですので一般論ですが・・・。

「特別の利害関係を有する取締役は、議決に加わることができない。」(会社法369条2項)とされています。

実際に議決に参加した場合には原則無効ですが、その取締役が議決に参加しない場合でもそのまま決議されたと認められるような特別の事情があれば、有効とされます。

まあ、内容次第ですけどね。