ここから本文です

【名づけ】「あやせ」という名前の印象を教えてください もうすぐ産まれる娘の名前...

uuu********さん

2019/5/1816:34:43

【名づけ】「あやせ」という名前の印象を教えてください
もうすぐ産まれる娘の名前の候補に「あやせ」があるのですが、印象を教えて頂けますか?

・可愛らしさもありつつ、爽やかな感じ。
・多すぎず、珍しくもない名


が希望で、この候補が出てきました。

しかし、綾瀬はるかさんがいらっしゃいますし、綾瀬という地名もあります。
私達は地方に住んでいるので、地名の印象は無いのですが、関東にお住まいの方は名前にするには違和感があるでしょうか?

娘が将来関東に出る可能性もあるかと思うので。

字は上の娘と合わせて平仮名にしようかと思っています。
(平仮名の名前は名詞じゃないとおかしいという意見もあるかと思いますが、上の子もそうではないので気にしていません)

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxt********さん

2019/5/1817:51:50

おかしいとか変という印象はありませんが「苗字みたい」とは思いました

私も地方在住なので "地名" みたいという印象もありません
……というか地名と同じでも "あやせ" はあまり抵抗ないですね
可愛いと思います

親戚の女の子に名前の由来が地名という子はいます
「 '由来が地名' と '名前そのものが地名' とを一緒にするな」って言われちゃうカモだけど…

でも…地名にある人名
はるみ 東京都
はるか 北海道
ひょうご 兵庫県
たかお 京都府他
まゆみ 福島県
みわ 愛知県
…いっぱいあるよ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uma********さん

2019/5/1816:39:53

やはり、綾瀬は
女子高生コンクリート事件の印象が根強いですね。
良い名前だとは思うのですが。
申し訳ありません。
平仮名であやせは可愛いなって思います。

gar********さん

2019/5/1816:37:49

可愛いね〜
なんか【着物】が浮かんだ。