ここから本文です

「興味深い話しですね」

har********さん

2019/5/1816:37:38

「興味深い話しですね」

この言い回しを女性が使うと変ですか?

話を聞いていてホォ!と納得したので
「興味深いお話ですね」と言うと

笑いながらですが「偉そうに」と言われました。

私としては『興味深い』は最大級の賛辞の言葉のつもりだったので不愉快にさせたのなら意外に思えました。

この言い回しは、あまり女性が男性に対して使う言葉ではありませんか?

皆様だと不快な言葉ですか?

なんでも教えて下さい。

閲覧数:
98
回答数:
15
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mva********さん

2019/5/1818:14:30

お相手はたいしたことを言ったつもりはなかったのかもね。

「興味深い」という言葉そのものの意味には上から目線のニュアンスはないはずなのに、なぜかそう受け取られることが多少あると思いますよ。
で、「偉そうに」となる。
感想や感心のつもりが、なんか距離を置かれて観察されてるみたい・・
誉めすぎ、へりくだりすぎ、あるいは他人行儀。

おもしろいお話ですね。
知らなかった~!
のような感じだと相手も続きが話しやすいと思いますよ。
男女関係なく。

  • 質問者

    har********さん

    2019/5/1818:18:00

    『距離を置かれて観察されてる』
    これに当てはまりそうです。

    そうですか。上からのニュアンスはありませんか。

    それを聞いて安心しました!

    いろはさん♪ありがとうございます。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/5/19 05:55:59

皆様ありがとうございました。
原因や今後の対策がわかり勉強になりました。

BAは決めかねますが
今回はイロハさんが教えて下さった理由がしっくりと納得できたのでこちらへ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fis********さん

2019/5/1820:58:02

『超オモシロぉ!(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャィ』

大人がこんなリアクション、できるだろうか。
こっちのほうが、人格を疑われちまうよ!

「興味深い」、大人の使う言葉なのにね。

( ゚д゚)ハッ!

(゚∀゚)アヒャのほうが、良かったとか?!

クワッp( ゚Д゚)q

ala********さん

2019/5/1819:44:58

変なことはありません。
お相手の受け止め方がずれています。
ずいぶん狭量な方ですね。
発言の主が同性の先輩や上司だったら,態度を変えていそうな人ですね。

moa********さん

2019/5/1819:22:25

プロフィール画像

カテゴリマスター

him********さん

2019/5/1817:41:21

元営業マンとして・・・・何とも思わないけど?
賛辞ってより社交辞令かと思って聞き流すかも・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

kow********さん

2019/5/1817:32:40

男女関係なくそういうへそ曲がりチックな人は確かにいますよ。

プライドだけ変に気高い人間なのかな?
でもおそらく自身もそういう言われ方をされてきたのでしょう。

たまたまハルさんを相手にやり返されたって感じですね。

多分「興味しかないのかよ?まだないのかよ?それだけかよ?」
とハルさんにせっ突かれた印象を持ったんでしょうね。
感想とか感嘆の表情を先に見たかったんでしょうね。

何よりハルさんを真上から見ていますね。
何にも知らんおなごが「偉そうに」と。

もう話を聞いてやらない、言わせないことが
お互いのためだと思います。半径5m以上近づけない事です。