ここから本文です

積水ハウスか一条工務店で迷っています。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1817:06:52

積水ハウスか一条工務店で迷っています。

雪国に住んでいます28歳、子供2人の4人暮らしです。世帯年収はだいたい400万〜450万ほどです。

今アパートに家賃4万、車のローン5万で結構大変です。

いい土地が見つかり、土地代320万、水道ガス引き込みなし、その為別途で両方接続予定です。


家を建てることを考えているのですが、雪国なもので、性能だったりアフターのことを考えるとこの二社がいい事を知りました。

積水ハウスならシャーウッド、
一条工務店ならi-smart
にしようかと思っているのですが

それぞれメリットやデメリット、
それと30坪ほどの4ldkを考えているのですが
それぞれの値段を教えてくださいm(_ _)m

それと上記の内容で総額、諸費用、外構費用込み全て2500万くらいでいけるでしょうか?

実際に建てられた方や関係者の方でしたら助かります。

閲覧数:
499
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oos********さん

2019/5/1817:18:48

一条なら坪単価70万円前後。
積水なら坪単価80~100万円くらいです。
+諸費用が500万円かかるとして・・・

総額、外構費込みで2500万円は無理です。
土地代と外構費を除いたら…一条なら可能かもしれません。

ただその世帯年収と自動車ローンがある状態で住宅ローンに通るか?という問題はあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/5/1822:13:03

シャーウッドは坪80万から。
一条はちょうどこんなのあった。
https://tengu.hatenablog.jp/entry/ismart-_estimate

ara********さん

2019/5/1820:52:12

積水は2500では厳しいと思います。
延床30坪でコミコミ3000万は覚悟です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/5/1818:19:29

建物本体価格以外に付帯工事(給排水等)100万、地盤調査や設計監理・各種申請他の検査費用等必要経費100万、登記・保険・税金など諸経費100万、土間コン・カーポート・ブロックフェンスなど外構費用200万、地盤改良が必要になれば100万、カーテン・照明・エアコン他家具家電に200万程度で予定した方が良いです。
資金的に積水は無理だと思います。
一条も標準で坪単価60~70万だから外構費用は厳しい。
我が家は4ldkで40坪、外構も360万掛かりました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/5/1817:53:06

◯水では30坪の住宅の請負金額で2500万円になります。
外構、諸費用は別途と資金計画を組まれた方が安心です。

◯条は30坪の場合は請負金額で2200万円位になります。

諸費用、外構をどこまで見るかにもよりますが、2000万円を請負金額にするためには在来軸組工法でないと厳しいと存じます。

ym_********さん

2019/5/1817:52:10

その年収とローンがあり大変と言われてる時点で大手は厳しいですよ。
しかも極小住宅になりますね。

ちゃんと資金計画してもらって見合った工務店を探した方がいいし、充実した家が作れますよ。