ここから本文です

サーキュレーターとしての機能に優れた、背の高い扇風機(もしくは、扇風機として...

m_s********さん

2019/5/1820:18:04

サーキュレーターとしての機能に優れた、背の高い扇風機(もしくは、扇風機としても使える背の高いサーキュレーター)を紹介してください。
※ バルミューダの『グリーンファン』の対抗機種を望んでいます。

ダイニングキッチンに冷暖房器具が設置できない間取りのアパートで生活しています。
カバーするべく、隣接する6畳の部屋に14畳用エアコンを設置してみましたが、間取りとエアコン位置の関係で風の通り道が斜めなためか、いまいち14畳向けパワーの恩恵に預かれません。

そこで、『普通の扇風機(高さ80cm強)』を中間位置に置いて(サーキュレーター代わりにして)補おうとしてきましたが、普通の扇風機ではやはり風量的にパワー不足で、微妙に夏暑く冬寒い環境をそろそろ何とかしたいです。

素直にサーキュレーターを買うのが一番マシだと思いますが、家具の配置状況を鑑みると、一番望ましいのが『1mを越える大きさのリビング扇(タイプ)』です。

上記の事情から、一番に求めている機能は「部屋の空気の撹拌」ではなく、『”直線距離を稼げる”風力』です。

そこで第一の選択肢として考えたのが、15m程度まで風を届けられるらしいバルミューダのグリーンファンなのですが、できれば10mも届かなくていいので、強い風をもう少し安くお届けしてほしいです……(あと、グリーンファンは理想よりちょいと背が低いです)。

就寝時は6畳の部屋のドアを閉めてエアコン一本で寝られる(もしくは、現在の『普通の扇風機』で十分)ので、弱音性や肌当たりの良い風かどうかは重視していません。

パナソニック・シャープ・東芝あたりのリビング扇でも、最高機種なら(遠くまで届くという意味での)風量を期待できるでしょうか? もしくは、その他ブランドでも良い機種があれば教えていただきたいです。

※ あるいは、それでも『グリーンファン』が最優良な選択肢であればその旨教えて頂けたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gih********さん

2019/5/1917:48:47

そんな距離があるところを1台で済ませようというのがそもそもの間違い。

15mもの距離を飛ばそうとすると大型のものが必要になるし、騒音がとんでもなくうるさくなる。
しかもそれでも届けられるのは微々たる風量でしかない。
風が15m届くとかいう売り文句は、「届く。ただし実用的とは言ってない」という意味だよ。

エアコン近くに1台置いて隣室手前まで飛ばして、そこにもう一台おいて隣室上部に流し込むってのが基本。
もちろん扇風機だなんて大きくてじゃまになるものではなく、小型のサーキュレーターでね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる