ここから本文です

抗原提示細胞は クラス1分子 で自己の抗原を提示し、 同時に CLASS 2分子で外来の...

om5********さん

2019/5/1822:13:24

抗原提示細胞は クラス1分子 で自己の抗原を提示し、
同時に CLASS 2分子で外来の抗原を提示するんですか??

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2019/5/1911:16:48

クロスプレゼンテーションと言う例外はありますが、基本的には
・内在性抗原(自己の細胞が作る抗原)はクラス1分子と共に
・外来性抗原(ウイルス、菌等由来のもの)はクラス2分子と共に
提示されます。

質問した人からのコメント

2019/5/23 09:08:11

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kot********さん

2019/5/1823:07:43

だいたいそういうことになりますね。(細胞内の異常分子はMHCクラスⅠが、外来の抗原はMHCクラスⅡが、それぞれ提示します。)
免疫提示細胞のみが持つMHCクラスⅡとは異なり、MHCクラスⅠは基本的に全ての有核細胞が持っていますが。