ここから本文です

素朴な疑問です。 地元小学校近所のコンビニで発生した 嫌煙者による【灰皿盗難...

muu********さん

2019/5/1822:59:58

素朴な疑問です。
地元小学校近所のコンビニで発生した
嫌煙者による【灰皿盗難事件】に関連して
ちょっとお伺いします。

これは、小学校の役員OB として訪問した、
学習発表の場でもあり、児童たちの笑顔あふれる運動会開催時に
最寄りのコンビニで発生した卑劣な事件についてですが、

以前より、その店舗に対して灰皿を撤去するよう
しつこく粘着している
ひとりの嫌煙者が居りまして、
しかしながら店主は普段から地域住民より
灰皿によって地域環境美化に繋がってることもあり感謝されてますので
嫌煙者からの理不尽な要求には断固として拒否を
貫いて来ました。

運動会当日、
お子様観覧の空き時間には
トイレやドリンクなどの補充、一服休憩として
多くの保護者が近くのコンビニに集まります。

その一服ですが、路上喫煙禁止では無いのでコンビニで無くとも
基本的には路上でも吸えますが、それでも皆さんコンビニに集まり
店側は灰皿を増やして対応しながらも普段よりどうしても混雑するので
中には灰皿から離れて喫煙する保護者も出て来るわけです。
(これにカチンと来たようですね)

一方、同じ小学校にお子様を通わせてる
その嫌煙者はというと、観覧空き時間には灰皿監視、
集まる父兄を見て地元警察へ苦情と無意味な行動を取りますが
当然ながら嫌煙感情が通用する事は有りません。
(通報の手前上、確かにパトカーの見回りは有る)

そして事件は起こるのですが、

これまで、長年にわたりコンビニ本部、自治体、JTそして今回警察と
どこにクレームを入れても
全く効果が無いので、

遂には、その嫌煙者自身が実力行使に出てしまい、
なんと敷地内に設置してある灰皿を突然抱えて
勝手に持ち出してしまうという
暴挙に走っちゃった訳です。
(実際には10メートル程先にある別の商店の敷地内で発見されました)

そこで質問です。

事件後、コンビニオーナーとも話しまして、
オーナーもお子様を同じ小学校に通わせてるので
今回は大事にせず、特別に被害届を出さないと
寛大なお気持ちでお許し頂けたので
良かったのですが、

お子様が日頃の学習成果を発表する
運動会という日に近所で、又多くの保護者(目撃者)の前で、

嫌煙者でなければ起こらなかった

不法侵入、窃盗、威力業務妨害と
簡単に並べられる犯罪行為に
平気で手を染めてしまう程、

嫌煙感情というのはコントロール出来ない
厄介なものなのでしょうか?

お子様の事を考えると本当に不思議なんですよね。

別な角度で考えると、
今回の件で店側に首根っこを掴まれてるも同然状態になりましたので
もう苦情も出せない、と考えても不思議なんですよね。

そんな計算も出来なくなるほど
嫌煙感情というのは厄介な感情なのでしょうか?

教えて下さい。

補足皆さま回答ありがとうございます。
期限になりましたので
閉じさせて頂きます。

回答では皆さま丁寧に教えて頂き、
嫌煙感情といえど、キチンとコントロール出来る人も
居ると、ただ抑制出来ない人は危険なので厄介な感情であると
理解出来ました。

その要因として、
風潮を自分本位に受け止め
勘違いした正義感から
今回の様な事件を引き起こす事も理解出来ました。

最後に回答を寄せて頂いた
嫌煙者のmomo***さんからの風潮とギャップを始めとし、
大変有益な回答が多かったのですが、
BAは最初に勘違いした正義感と見抜いた
kot****さんを選択して閉じさせて頂きます。

閲覧数:
436
回答数:
12
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2019/5/1900:52:46

袋嫌煙活動家「喫煙者は全て犯罪者です、低所得です、低脳です」
袋喫煙者「人によるだろ」
袋嫌煙活動家「いいえ、全員です、断固として」


袋嫌煙活動家「喫煙者なんてただのニコチン中毒者、ニコチン切れたらイライラしちゃってw」「もしアカウント停止されたらこんなとこ戻ってこねーよw」などと発言。
、、、しかし実際にアカウント停止されたらイライラして1週間も我慢できずに何食わぬ顔で戻ってくる袋中毒。


袋嫌煙活動家「喫煙者はマナー違反だ!」
と何度も訴えながらマナー違反なコメントを平気で書き殴る。



なんだかそんな自己中心的なとある嫌煙者(達?)が目に浮かびました。



回答
彼らが言うようにニコチン切れの喫煙者がイライラするのと同様にイライラするのでしょうかね…
不必要な正義感から??

  • 質問者

    muu********さん

    2019/5/1901:14:22

    回答ありがとうございます。

    いやあ、やはり嫌煙感情恐るべしです・・・
    学校行事の最中ですよ、
    普通は有り得ない事件ですよ。

    それにしても
    知恵袋の嫌煙者にも困ったものですね。

    回答もせずに乱入してくる心情って何なんでしょうね?
    不愉快ならスルーすれば良いのに。

    >しかし実際にアカウント停止されたら

    ホントですよね、笑うは笑うでも
    嘲笑しか出ないギャグじゃあるまいし
    引退するなどと
    始めから余計な事を言わなければ良いのに、
    とは思いますね。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/5/25 21:52:40

正義感を見抜いて頂きありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2019/5/2215:01:59

>そんな計算も出来なくなるほど
嫌煙感情というのは厄介な感情なのでしょうか?

うーん、生理的嫌悪×
煙草が社会悪的な風潮と喫煙がまだ普及してる実態とのギャップ
は気の持ちよう的に厄介たりうる
とは思いますが…

仮に煙草・禁煙風潮が絡まなければ
計算できる系の人なんだろうか??
とゆー疑問もあります(^^;;

ところで、ただの好奇心なんですが
件の嫌煙さんは女性ですか?
男性ですか?
良ければ教えください(。-_-。)

ではでは

nao********さん

2019/5/2212:37:38

なおきやの嫌煙感情は人一倍あると思いますよ。然し、君の知り合い(顔を知っている程度なのかな?)の様な行動には出ませんよ。

首根っこを掴まれても仕方ない状況でしょうね。

然し【嫌煙者】は計算が出来なくなるとかではなく、その方個人のIDの問題なのでは?
それが、たまたま嫌煙者になったり或いは喫煙者になったりするのでは?
と客観的に見ればそうだと思いますよ。
ムーミン君目線は主観だと思いますね。

なおきやがまだ20代の頃。地域活動でスポーツ少年団のコーチをした経験がありますよ。
校内禁煙にも関わらず煙草を欲しがる父兄。

「体育館禁煙だからなぁ」
「ここに、空き缶あるよ、ここに捨てればいいよ」
「そうだな!」

qvf********さん

2019/5/2200:29:36

ただ単にその人が頭おかしいだけですよ

sok********さん

2019/5/2121:02:37

うむ...
何も嫌煙に限らずこの手の変人というものは昔から一定数居たのであろうけど、もしその人物の本来の人となりではなく、知恵袋を始めとする世間の風潮によって「自分は正義で偉いのだ」思い上がらされてしまっているのだとすれば、嫌煙思想というものは人の性格・人生を狂わす何と罪つくりなものであるのかと...



>嫌煙感情というのはコントロール出来ない
>厄介なものなのでしょうか?

思い込みが強いとそうなってしまうのでしょうね...

i_k********さん

編集あり2019/5/2121:59:23

色々お疲れ様です。

自分の正義や信念の為なら、何をやってもいい、何を言ってもいい、
なんて人が目につきますね。それは知恵袋内でも明らかであり。
自分の正義は世間の正義だ、と思い込んでる方々…

人は誰しも自分の思考や嗜好、また嫌悪対象がそれぞれあるのは当然ですが、
拗らせすぎて理性や社会性をなくし、突拍子もないことをしてしまう。
昔なら性格、個性の範疇で片付けられていた部分も、今では細かく症例や障がいとして診断される場合もありますしね。
色々心配になりますね。