ここから本文です

アパートのベランダの網戸の端の方が切れて蚊が入りそうです。

kak********さん

2019/5/1823:24:11

アパートのベランダの網戸の端の方が切れて蚊が入りそうです。

以前、不動産に電話して来てもらって直してもらいましたが
網を交換せずにギリギリでまた抑えて、その時ははまってたけど
またすぐ外れました。

僕も一度は網戸の張替えをしたのでやり方などは知ってます。
網の交換してくれればいいのにと思いました。

やはり網代は僕持ちですか?
それとも、来てもらって手数料とかかかって自分でした方が安く付きますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sey********さん

2019/5/1911:28:15

今度は不動産屋さんにきちんと網を張り替えてもらったらどうでしょうか?
これからは蚊の季節ですものね。
丁寧に頼めば、それくらいは応じてくれるでしょう。

固い話をしますと、賃貸借契約書等に網戸の取り扱いについて合意があれば、それに従うことになりますので、そこに網戸の修繕は貸主負担とか借主負担と書いてあればその通りにすることになります。
で、そこに網戸の修繕について合意がなければ、網戸が「設備」なのか「消耗品」なのかということになりますが、ここははっきりしないことが多いように思います。「設備」なら貸主負担での修繕、「消耗品」なら借主負担での修繕となるでしょう。

まあ、そんな固い話は置いておくとして・・・
ご自身で張替ができるということですから、ちょこっとホームセンターで材料を買って、自分で修繕する方が話が早いとも言えます。
しかし、できれば貸主サイドにお願いして修繕してもらった方がいいと思いますよ。自分で網を切ったわけではなくて、自然損耗ですものね。
おそらく網を抑えてあるゴムが劣化して細くなり、抑えが利かなくなったのだろうと思います。

張替の手間も費用も大したことではないかも知れませんが、借主負担で修繕するとなりますと、なんだか腑に落ちないというか、納得できない感じにはなりませんか?
私なら、不動産屋さんに丁寧にお願いして修繕してもらうようにします。
ひょっとしたら、不動産屋さんも「やはりそうなったか・・・もうしばらくは持つと思ったが、ゴムの劣化だからしかたないか・・・」(勝手にストーリーを作って申し訳ない 笑)なんていう感じで、なんの問題もなく修繕してくれるかもしれませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tin********さん

2019/5/1910:23:06

契約書の修繕に関する事項を確認して見て下さい。
軽微な修繕は借主となっております。
網戸はその事項に入っている事も多いですのでその場合は自己対応です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2019/5/1907:16:14

ホームセンターに行けば、千円程度で網戸や修理
するための材料は手に入ります。

悩んでいるよりも、自分ですれば早く解決します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる