ここから本文です

弓道初心者です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1823:49:58

弓道初心者です。

私はゴム弓や素引をする時に、肩に力が入ってしまいます。
よく肩が上がってる!肩を下げてと言われます。

どうしたら肩に力が入らなくなるのでしょうか?
コツを教えてください!

あともう一つ、引くときに腕がプルプルなってしまいます。
これもコツを教えていただきたいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

try********さん

2019/5/2012:58:25

まず、初心者であればネットではなく、実地で教えてもらうのが一番です。
弓道上達の原則は「正しいことを数多く行う」ことです。
初心者は何が正しくて何が間違っているかが分からないうえ、弓道用語も曖昧なのでネット上でアドバイスをもらっても正しく理解出来ません。
せっかく教えてくれる人がいるのですから、どうしたら肩に力が入らなくなるか、腕がプルプルにならないかを具体的に教えてもらうのが一番です。

そのうえで、私なりの解釈をします。

1.肩に力が入る
肩に力が入るというのは、肩が上がることです。
弓道では肩が上がっていると正しく引けません。
従って最初から肩を上げないようにします。
そのための方法が弓構えで大木を抱くように「円相(えんそう)」をとりなさいと教えられませんでしたか?
弓構えで円相を取ることが肩が上がらないようにする秘訣です。

弓構えを大木を抱くように円相にとると両肩が首より前に出ます。
その状態で打起こすとおのずと肩の上がらないところで止まります。
これがおよそ45度の角度です。
それ以上上げようとすると両肩を無理やり上げるか、両肩を後ろに抜くかしないと上がりません。

大三では右肘を張り上げる関係で右肩が上がる場合がありますが、左肩は下げたままです。

引分けで一旦上がった右肩が下がって会に至ります。

最初から肩を上げなければ上記のように引けます。
もしそれでも肩が上がってしまうようなら、要所要所で息を吐きます。
息を吐くと力が下がりますので肩が下がります。
弓構えしたら一旦息を吐いて肩を落とし、吸う息で打起こしたら一旦息を吐き方を落とし、また吸う息で大三を取って一旦息を吐いて肩を落とす。

また両肩に他人に手を置いてもらって引くのも良いでしょう。
あとは具体的に教わってください。

2.腕がぷるぷる震えることについて
恐らく両手の手首に必要以上の力が入っています。
弓手は弓を虎口で押し、馬手は親指で弦をひっかけるだけで、あとは上腕と背中の筋肉を使って押し引きします。
右手は弽をつけるようになると「弽に弦を預ける」という事が分かるようになりますが、素引きやゴム弓では直に弦をつかむので実感できません。
従って手首や前腕に力が入るのでぷるぷる震えます。

初心者のうちは手首や前腕に力が入るのは仕方ありませんが、弓を押し引きする主体は上腕と背中だという意識を頭において練習すると実際に弽をつけて引くころにうまく引けるようになるのではないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

uoc********さん

2019/5/1901:10:33

添付の画像は「写真と図解による弓道 著者 小笠原清信, 白石暁 共著」から転載しました。
左右のそれぞれの肩が上がっている写真を見てから上段の理想的な射型とされる射型を見て、違いに気づくでしょうし上段のような射型になるには胸筋や背筋を使わなければならないことに気づいて欲しいですね。
もちろん初心者のうちからできる人は少ないですから、積極的に心掛けるべきなのは、
(1)大三以降、左右の肩根(上腕の付け根)は意識して沈める
(2)打ち起こしまで閉じていた胸を開く。(左右の手で窓を開けるような動きが近い)
(3)弓と身体が遠いと腕力が必要になるので、大三は額と一拳分まで近づけ、引き分けで弓と身体は接近するように意識する

以上の注意点を覚えておいて、指導者や先輩の指導の下で練習を積めば肩の力が抜け、引き分けで腕が振るえるようなことも減ってくるはずです。

添付の画像は「写真と図解による弓道 著者 小笠原清信, 白石暁 共著」から転載しました。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる