ここから本文です

土間コンが乾ききる前にぼぼ全面に足跡と自転車の跡をつけられてしまいました。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1900:02:38

土間コンが乾ききる前にぼぼ全面に足跡と自転車の跡をつけられてしまいました。

業者は三角コーンを2.5メートルおきくらいに置いただけで、棒やロープなどは設置してありませんでした。
小学生の通学路にもなっている地域ですが、せめてロープくらいの養生はしておいてくれればここまで酷いことにはならなかったと思うのですが、三角コーンを置くだけの養生はスタンダードなのでしょうか。
また、工務店もしくは業者に打ち直しまで要求するのはやり過ぎでしょうか。
よろしくお願いいたします。

補足当日の状況を補足いたします。
朝8時外構業者さん、生コン屋さん到着。
16時に足跡に気付き工務店へ報告。

工務店現場監督と外構屋さんがそれぞれロープを持ってやってきて、三角コーンにロープを張り、補修しますとのこと。
外構屋さんより、いつもは活気がある場所だが、土曜日だから小学生も通らないと安心していたとの話あり。
外構屋さんより、午前中にも席を離れた時に一ヶ所やられていて補修したとの話あり。

・午前中から17時過ぎ位まで近所の家の庭に自転車の小学生が6人くらい遊びに来ていて活発にボール遊びなどをしていたことは全員把握済み。
・午前中に最初の足跡を把握したのは、たまたま同日作業していた隣家の外構屋さん。
・角地で普段からショートカットに利用されやすい部分の道路側二面土間コン新設工事。

1日明けて跡は少し薄くなった気もするものの健在です。補修したせいなのか白いたて線が平行にいくつも入っています。

見積もりを確認したところ現場管理費、養生費、重機代などとして計約100,000円計上されていました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2019/5/1907:05:28

外構屋です。
色々な事を常に想定して工事を行いますから
人が歩いてしまったりした場合は
全部壊して打ち直しになります。
請け負うと言う事はそういう事です。

三角コーンを置いてあるからと許される話ではない。
コンクリートの単価は砕石800円/㎡ ワイヤーメッシュ600円/㎡ コンクリート4000円/㎡で1㎡辺り5400円
壊して作り直すと倍の費用が掛ります。
業者としてみれば言葉にならない工事になりますが
養生不足が招いてしまった結果ですから仕方ありま温泉

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1907:49:39

ご回答いただきありがとうございます。
    全部打ち直していただける外構屋さんもいらっしゃるのですね。
    うちの場合は現場監督と外構屋さんがあわててロープを持ってやってきて三角コーンにロープを張り、補修しますと言って一部塗り直したようです。
    1日明けて跡は少し薄くなったものの健在です。補修したせいなのか白いたて線が平行にいくつも入っていました。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/23 23:34:39

いろいろ勉強になりました。
何度もご回答いただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/5/1906:23:54

仕上がりに対するクレームですので、全てやり直せと言うと不当な要求になります。
強要罪に問われますので注意が必要です。
現場管理が出来て居ないので、人や動物が侵入しました、直して下さい。と迄は言う事が出来ます。

工事見積もりに中に現場管理費が含まれている場合は、現場管理が出来て居ない結果ですので、支払わないと言う事が出来ます。

カラーコーンやトラロープでも犬や猫は入ります。
コンクリートは硬化する際に発熱するので心地いいのです。

シート養生をしないと防ぐ事は出来ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2019/5/1912:54:12

*自転車なら相当深い跡と思います。補修跡気に成る様なら打ち直し要求しても良いと思います。実際養生・安全監理不良です。心ある業者なら応じると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる