ここから本文です

ゴキブリキャップは、毒餌を食べさせて、巣に帰ったゴキブリがフンをし、仲間とも...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1900:27:44

ゴキブリキャップは、毒餌を食べさせて、巣に帰ったゴキブリがフンをし、仲間ともども一網打尽を狙ったものですよね?

1年もつものを家にセットしたのですが、今後家の中でゴキブリを見かけたらそれは退治せずに、巣に帰るまで見過ごした方が良いのですか?

家にゴキブリがウロウロしている状態は、ちょっと耐えられないですが、、、 。

また、毒餌を食べたゴキブリが死ぬまでどの位の時間がかかるのでしょうか? 家でウロウロしている間に死ぬこともあるのでしょうか?

詳しい方、アドバイス宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

des********さん

2019/5/1901:15:02

ご質問の冒頭にお書きの通り、ゴキブリキャップのような食毒剤は「仲間ともども一網打尽を狙ったもの=連鎖駆除効果とかドミノ効果などと呼ばれています」であり、これを重視するなら仰るように「見過ごした方が良い」です。
しかしウロウロされるのはたまりませんので、見かけたものは殺虫剤等で駆除して構わないと思います。誰も見ていない深夜などにせっせと食べて毒を持ち帰ってくれる個体が他にたくさんいると思って下さい。
「毒餌を食べたゴキブリが死ぬまでの時間」ですが、食べた量や餌の作用機構によって差があるものの、早ければ数時間~遅くとも2~3日中です。「ウロウロしている間に死ぬこと」も当然あり得ます。
食毒剤がお住まいのゴキブリを完全にやっつけるまでは日数がかかり、その間は見かける可能性も大いにありますが、駆除が終わるまでの我慢である、とご認識下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる