ここから本文です

私は26歳、彼は15歳年上の41歳のカップルです。 去年の11月の彼の誕生日には温泉...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1900:52:46

私は26歳、彼は15歳年上の41歳のカップルです。
去年の11月の彼の誕生日には温泉旅行とサプライズでケーキのプレゼントをしました。
交通費、旅費も合わせて15万円程使いましたが、喜んでくれ

るならと思い、その日の為にお金を貯めて用意しました。
ですが先日、次は私の誕生日だったのですが何が欲しいと聞かれ、私は旅行に行きたいと言いました。そしたら今はお金がないから無理だ。と断られ、その日は焼肉を食べに行きました。
食事の最中、2ヶ月後ぐらいなら旅行に行けるかもと言われましたが、彼の気持ち次第では行かないかも、と曖昧な事を言われ
とても複雑な気持ちです。
誕生日のその日、そんなつもりはなかったのですが私のテンションが低かった様で彼が怒ってしまいました。
彼の誕生日に行った温泉旅行は喜んで欲しいという気持ちでプレゼントしたのですが、正直彼の方が歳上なので自分の誕生日もせめて同じようにしてくれると期待していた部分が大きく落ち込んでしまっているのが顔や態度に出ていたのかもしれません。
ちなみに、今年の11月の彼の誕生日にはルイヴィトンの財布が欲しいと早くもリクエストされました。
ケーキもなく、しっかりお祝いもして貰ってないのでリクエストされた物をプレゼントする気になれません。このモヤモヤした気持ちはどうすればいいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/5/2509:19:01

貴方も彼もプレゼントの意味を履き違えています。そもそもプレゼントとはあげる方の自己満足により成り立ちます。
相手が望むから(望むものを)あげるのではなく、自分があげたいからあげる、したいことをするものです。
ただ、自己満足であるためには自身が自信を持ったものをあげる・する必要があります。それには様々なことを検討し選択しなければなりません。いわばその過程がプレゼントなのです。
ものそのもの(行為も含め)にはなんの価値もありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2019/5/2122:59:17

これ釣りですよね?

一応回答させて頂きますが、そんな甲斐性なしの中年男さっさと切り捨てるべきです。だって、旅費出すお金もないって年齢から考えて異常ですよ?それに次の誕生日にはルイヴィトンの財布?厚かましいにもほどがあるし、そんなのに本気で頭悩ますあなたもあなたです。

ywk********さん

2019/5/1923:25:36

他の方がシンプルに回答されていますが、私も全く同じ意見で別れた方が貴女の幸せの為です。

「ネットだからって無責任な事言わないで!」と思うかもしれませんが、仮に私が貴女の親友だとしても「別れなよ。」と100%直接貴女に言ってます。

その理由は下記の通りです。

1)誠意が感じられない
焼肉店となった背景や彼が怒った迄の内容は、彼の状況に対して少し理解出来る部分はありますが、代替案の旅行が気分次第とは、貴女に対して誠意が感じられません。

今回のみならず、今後も必ず同じシチュエーションが腐る程、出てくると思います。
あくまで例え話ですが、仮に結婚して子供が出来ても、

貴女「子供にピアノを習わせたいんだけど。」
彼「楽譜があれば自習できるじゃないか。レッスンより、結局自主練習がものをいうだろ。」

という様な『実(じつ)』を取るタイプの気がします。
つまり、悪くいえばケチです。
(プレゼントでギフト性の高い花束よりも、お米10kg、しかも安いものをプレゼントしちゃうタイプ)

そもそも価値観が違い、相容れないのではないでしょうか?貴女がモヤモヤするその気持ちが何よりも証拠です。

2)自分勝手
自分の財布はセーブするのに、貴女にルイヴィトンを要求するなんて論外です。
例えお互いに給料差があったとしても、貴女の事を本当に想っているならば、無茶を言わないと思います。
最悪、その要求さえも無茶とも思ってないかもしれません。

以上より、別れた方が貴女の為だと思います。
モヤモヤの気持ちを別れの気持ちに変換した方が良いです。

仮に彼が「ゴメン。俺が悪かった。」と、その時言ったとしても、人間そうそう変われません。
時間が経った時、理性が飛んだ時に地が出ます。
結局、彼への好きという気持ちも相まって、無限ループになるのがオチで、最後は貴女が損するだけ、悔しい気持ちになるだけです。

最後にもし別れ話をされる場合は、豹変してややこしい男だといけないので、会話する場所の近く(彼にバレない程度の距離)にガードマンを置いて下さい。

因みにガードマンとは、マッチョな男を指しているのではありません。
会話中に貴女と彼の間にトラブル、万が一の事があった時に介入してくれる第三者です。要は警察に通報してくれる、危害の仲裁をしてくれる等、信用出来る人です。

更に予め最寄りの警察署の連絡先、ストーカー対策も考えて無料弁護士のサイトも調べておくと良いでしょう。
「そこまで、大袈裟な…面倒だし。」と思うかもしれませんが、直ぐに連絡出来る様に連絡先を調べるだけで手間では無いと思いますし、何より貴女にとっての『リアルお守り』になるものです。

質問の文面から貴女と彼のパワーバランスが窺えます。カップルというより主従関係。
貴女は彼に言い出しにくそうな印象を受けます。
(もしくは彼が言わせないオーラを出している)

こればかりは他人任せではなく、自分で別れをアクションするしかありません。
そのためのガードマンの設置なのですから、ガードマン役の人と事前打ち合わせを重ねて最善解を出したら良いと思います。

長くなりましたが、別れありきの話、彼への辛辣なコメントで心証悪くされたかと思います。
そこは申し訳ございませんでした。
でも、貴女が幸せになる権利も当然の如くありますので、赤の他人ながら応援させて頂きました。

勿論、上記は一案に過ぎませんので他の案もご検討下さい。
今は辛いかも知れませんが貴女にとって快方に向かいますように!

hat********さん

2019/5/1900:54:54

別れる事は?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる