ここから本文です

定期についてお聞きします。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1903:45:51

定期についてお聞きします。

川崎駅から新宿までの定期を買った場合、東京乗り換えで行く方法や、品川乗り換えで行く方法があると思います。
東京乗り換えの場合は中央線を利用すると思います。品川乗り換えの場合は、山手線を利用します(他にもあるかもしれませんが)
川崎新宿間の定期があれば山手線と中央線どちらの路線でもその間であれば好きな駅で追加料金無く、降りることができるのですか?

補足東京乗り換えで定期を申請したはずなのですが定期上には"経由:蒲田、田町"と記載されています。
これはどう言った意味でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2019/5/2109:06:28

>川崎新宿間の定期があれば山手線と中央線どちらの路線でもその間であれば好きな駅で追加料金無く、降りることができるのですか?

出来ません。
定期を買う際にルートは固定され、ルート上の駅にしか降りられません。

>東京乗り換えで定期を申請したはずなのですが定期上には"経由:蒲田、田町"と記載されています。

まさにその東京乗り換えルートを表してます。田町と書いてある=大崎方向に行ってはダメ、という意味です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myg********さん

編集あり2019/5/2109:11:55

定期券は経路を決めて購入し、その経路以外の駅では乗下車はもちろん、通過もできません。従って経路外の駅で乗下車する時は運賃精算が必要です。
ただしSuica定期券は、約款で経路外を通過することが認められています(乗下車はできません)。

補足に対して。
定期券の経路が複数ある場合、経路を特定するため駅名などが使われます。
あなたの場合、蒲田=川崎から蒲田へ向かう、そして分岐駅の品川についたら田町へ向かう、という意味です。
なお、たぶんもうひとつ、東京から中央線でいく場合に近 中央などと印字されていると思います。これは分岐駅の神田に来たら、近い経路(つまり中央線)を通って御茶ノ水へ向かうという意味です。

esq********さん

2019/5/1904:02:29

買う時に指定した経路以外の経路を通ると不正乗車

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる