ここから本文です

小柴胡湯という漢方薬は、長期服用しても問題ない処方でしょうか?

an5********さん

2019/5/1908:01:55

小柴胡湯という漢方薬は、長期服用しても問題ない処方でしょうか?

また、単体で飲むより他の漢方と併用して飲む方がいい処方でしょうか?(ネットでそのような記述を見かけたので…)

病院の先生は漢方は色々飲むと効果が薄れるから一種類の方がいいと言っていたのですが、なんとなく気になったので質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mow********さん

2019/5/1908:40:06

元も子もない答えとなってしまいますが、書かせていただきます。

元来、どんな漢方も証(中医学(日本漢方の元になったもの)の診断名で、現代医学の病名のようなもの)に従って投薬され、その証が無くなったら(病気が治ったら)服薬をやめることになります。

従って、小柴胡湯も、それが必要でなくなるまでは服薬すべきということになりますが、逆にそれが必要ではない(合わない)場合は副作用が出ることがあり、過去に慢性肝炎に盲目的に使用した結果、死亡事故まで出たことがあります。

併用についても考え方は同じで、1剤の漢方で対応できる証であれば、それだけで良いということになりますが、証が複雑化し1剤では事足りない場合は、それに従って2剤、3剤必要になることになり、実際の診療でも複数の方剤が必要なケースのほうが多いです。

現在日本で広く行われている日本漢方は、発展の途中で大事な中医学の理論を捨ててしまったため、漢方を併用したときに、その可否判断を理論的に考えることが出来なくなり、漢方の併用を否定的に言う傾向がありますが、それは単に勉強不足で、それによって一番被害を受けているのは患者さんだと思っています。

質問した人からのコメント

2019/5/20 07:05:52

大変詳しく教えて下さりありがとうございました。
中医学と日本漢方でだいぶ違ってしまってるのですね。

中医学の事をもう少し勉強してみたいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる