ここから本文です

15cmほどのピラニアを単独で60cm水槽で飼う場合、外部フィルターはエーハイム2213...

mrc********さん

2019/5/1908:40:37

15cmほどのピラニアを単独で60cm水槽で飼う場合、外部フィルターはエーハイム2213と2215のどちらの方が良いでしょうか? それはもちろん濾過能力が高い2215の方が良いかと思いますが、2213で十分なのであればそちら

にしようと思いまして...

補足たくさんのアドバイスありがとうございます!
2215を購入することにしましたm(_ _)m

閲覧数:
39
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fqj********さん

2019/5/1911:13:33

単純にろ過が高方が良いと思うので単独なら2215
個人的には上部フィルターの方がいい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xum********さん

編集あり2019/5/1912:09:08

まず肉食魚の時点で上部フィルターほぼ一択です。

外部フィルターを頻繁にメンテナンスするのが好きという奇特な方であれば外部フィルターをおすすめしますが、頻繁にカパカパ開けるのが嫌なら上部フィルターにすればサッとろ材を交換するだけなので簡単です。

あくまで外部フィルターに拘りたいなら、より高品質な2215を選びましょう。
基本的にフィルター選びでこれで十分ということはありません。候補が複数あるならより高品質なものを選びましょう。
ただし肉食魚に外部フィルターを使う以上、頻繁なメンテナンスは覚悟しましょう。

act********さん

2019/5/1910:22:43

ピラニアも単独でも、金魚とかを餌で与えるとウロコとかの残飯が結構でるはずですから、勿論生物濾過も大切ですが物理濾過を増やすか、さっとでも底に溜まるゴミを出さないとダメだと思いますよ。私も以前同じくらいの大きさのピラニア飼ってましたよ。

hfu********さん

2019/5/1910:11:56

どこのメーカーでも外部フィルターのメンテは 手間と時間がかかります。2213は 信頼度も需要も高く使いやすい製品ですので 問題ないでしょう。 その中で 外部フィルターのメンテを少しでも楽にする為にタンク内は フルろ材にし 吸水口にプレフィルターを取りつければ 外部フィルターメンテの頻度を抑え 濾過力増強する事ができます。https://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/79530.html?sc_i=shp_sp_se... 此方を一度検討ください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

abe********さん

編集あり2019/5/1908:48:01

こんにちは。
2213と、サブで投げ込み式でいいと思いますよ。
投げ込み式はあくまでも糞や残餌 汚泥回収用として、いつまでも放置ではなく、週に一度の換水時についでにしっかりもみ洗い。
2213には目の細かめのストレーナースポンジを付けて、中のろ材になるべくダメージを与えないようにして、シャワーパイプからの水量を見て、落ちたな、、、と感じたらしっかりもみ洗い、、てな感じがいいと思います。

もちろん目に見えている残餌などは毎日しっかりと取り除いてあげてください。