ここから本文です

英語の、第四文型と第五文型の違いがよくわかりません。どのように見分けるのです...

kuh********さん

2019/5/1909:35:58

英語の、第四文型と第五文型の違いがよくわかりません。どのように見分けるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

西雄一さんの画像

専門家

西雄一さん

2019/5/1909:53:22

こんにちは。第4文型・第5文型の違いですね。確かに見分けるのが難しいかもしれませんが、ちょっとしたコツさえ分かれば簡単ですよ。

(原理原則)
動詞の後に、2つのもの(仮にA,Bとしましょう)が並んでいるとき、以下の法則が成り立ちます。
(1) A≠B ならば「第4文型」
(2) A=B(A is Bが成立)ならば「第5文型」

〈例1〉I gave [my father] [the book].
[my father(A)]≠[the book(B)] ですよね。だから第4文型です。

〈例2〉I made [Kenta] [lunch].
[Kenta(A)]≠[lunch(B)]ですよね。だから第4文型です。

〈例3〉The news made me sad.
[me(A)]=[sad(B)] → I was sad. ですよね。だから第5文型です。

他にもこのような「見ただけで判断できる」パターンもあります。

give「与える,」show「見せる」,tell「教える」,teach「教える」,cook「料理する」,buy「買う」,choose「選ぶ」,ask「尋ねる」などは第4文型です(*場合によっては第3文型にもなりますが、「第4か第5か」と問われれば「第4」です。)

注意しなければならないのが、leave, makeなどです。この2つは第4文型も第5文型も可能です。判断の仕方は上記の(原理原則)をご確認ください。

〈例4-1〉My sister left me a piece of cake.
「私の姉が私にケーキを一切れ残してくれた」
[me(A)]≠[a piece of cake(B)]なので、第4文型です。

〈例4-2〉My sister left the door open.
「私の姉はドアを開けたままにしておいた」
[the door(A)]=[open(B)]→The door was open.なので、第5文型です。

*makeは〈例2〉〈例3〉にあります。

もし説明が分かりにくければ、再度ご質問等をお願いいたします。

質問した人からのコメント

2019/5/19 17:52:24

丁寧な説明ありがとうございます。とてもわかりやすいです。

回答した専門家

西雄一さんの画像

西雄一

キャリアコンサルタント

可能性や魅力を引き出すキャリアコンサルタント

事業内容 企業研修 大学・高校等での学習支援(英語、就活指導、教育講演会) キャリアコンサルティング(社員の自立・自律、社員を元気にする、転職支援等) プレゼンテーショントレーニング、チームビルディング

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sti********さん

2019/5/1909:45:01

5文型は
O=CかOCがSVの関係になっています。

それで判断してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2019/5/1909:37:14

下記参考にされてください。

がんばってくださいね。

https://kou.benesse.co.jp/nigate/english/a14e3702.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる