ここから本文です

路面電車が走っている都市は人口が多くない証明ですか?人口が多い都市は地下鉄にな...

pho********さん

2019/5/1910:32:27

路面電車が走っている都市は人口が多くない証明ですか?人口が多い都市は地下鉄になっていますよね。

まあ、私は車社会やらモーダリゼーションやらが嫌いなので、車を締め出すという意味で昔の都電を復活させても良いと思っていますが。欧州にはトラムという路面電車が走っている都市が多いです。これは人口が多い都市がないからですよね?ロンドンやパリのような人口が多い都市は地下鉄になっていますし。

閲覧数:
89
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k32********さん

編集あり2019/5/2217:58:11

東京や大阪には、路面電車もあるし、地下鉄もありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aus********さん

2019/5/2314:00:41

そうとも言い切れません。都市計画の設定が甘いと道路が混雑してしまい、補充の公共交通機関を地下に通さなければならなくなります。路面電車が走りやすい環境を整備しておけば、高いお金をかけて地下鉄を走らせずに済んだ例はいくらでもあります。東京大阪、パリやウイーンには路面電車も地下鉄もあります。

w_m********さん

2019/5/2310:24:26

海外では路面電車ならぬ路下電車がありますね。

専用軌道〜路面〜路下(地下)
と街の状況に合わせてます。

似た様な形の鉄道が京都にあります。

京都市営東西線〜京阪京津線が地下鉄〜専用軌道〜路面区間と走ってます。

後、大阪メトロですが日本の地下鉄で唯一軌道法で建設されており法的には路面電車です。

都電の復活とありますが池袋駅周辺でLRTの建設計画はある様です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tec********さん

2019/5/2218:05:54

全く関係ない。
京都なんか大失敗の極みだ。

fen********さん

2019/5/2217:35:57

一旦廃止した路面電車を昔のまま復活させる意味はありません。路線を作るならばLRT(light rail transit=軽量軌道システム)として作るべきです。LRTで有名なのは海外ではフランスのストラスブールの例です。日本ではJRの路線を転用した富山市のポートラムが有名ですし、宇都宮市が建設中の路線が全く新規の路線として成功するかどうか注目されています。

LRTは、都市内交通システムとして通常の鉄道、或いは地下鉄では大袈裟になってしまうが、バスでは容量が足りない場合に最適です。地方都市の中心部、或いは大都市の中規模駅と郊外拠点を結ぶのに丁度良い輸送容量なので、巨大都市の都心間や都市間輸送、20 km を越えるような距離には相応しくありません。

oha********さん

2019/5/1923:09:33

人がいないから電車が走ってるんですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる