ここから本文です

史料について。 高校日本史の問題を解いていて、『漢書』地理志と「魏志」倭人伝...

cho********さん

2019/5/1911:12:29

史料について。
高校日本史の問題を解いていて、『漢書』地理志と「魏志」倭人伝が出てきました。教材の答えで、漢書のカッコは『』、魏志のカッコは「」だったのですが、これに深い意味はある

のでしょうか?

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joy********さん

2019/5/1912:46:59

『三国志』の中の「魏志」倭人伝であることを意識しているのではないかな。『魏志』倭人伝と表記する場合もあるので、文章次第だと思います。上位カテゴリである『三国志』が出てくれば、「魏志」と表記するのが自然。
テストならどちらで書いてもよいとは思いますが、問題文に明らかな区別が読みとれるようなら、それに従う方がよいと思います。問題文はしっかり読みましょう。
まぁ、どちらにせよ、魏志倭人伝は略称で正式名称は別にあるのですけどね。

質問した人からのコメント

2019/5/19 13:15:31

分かりやすい説明ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/5/1912:07:22

ありません。