ここから本文です

大学院について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1911:21:22

大学院について教えてください。

私は今私立大理工生です。
化学、製薬系に進もうと思って進学しましたが、大学に入って生物を学び遺伝子解析に興味を持ったり、食品科学に興味を持ってしまいました。
しかし、今の大学にはこれらの研究室はなく、自分のやりたいことがなかなか見つからないでいます。

そこで質問なのですが、大学院の院試は1つの大学院しか受けられないのでしょうか?
例えば今興味のある東京海洋大学などの院試と、今の大学のの院試をどちらも受けて、受かった方に行く、又は両方受かったらどちらか一方に進学する、ということは可能ですか?

それから、仮に2つ以上の院試を受けたとして、結果今通っている大学の院にそのまま進学することになった場合、就職のサポートなどが蔑ろにされたりするものなのでしょうか。

興味がコロコロ変わる人間で、このようなことで悩むのは幼稚だとわかっていますが、後悔しない人生を送りたいです。

上記2つの質問について何か少しでもご存知の方、ご回答をよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2019/5/2109:37:34

大学院受験はセンター試験とは違うので、学校によって日程がバラバラなのでいくつも受験可能ですが、あなたが行きたいと思っても稀に外部からの学生を受け付けない研究室があるので希望の研究室にメールで問い合わせした方がいいですよ。

それと、就活のサポートはあなただけ疎かにされることはないと思います。
そもそも就活は他力本願ではなく自力本願なのであなたが主導権を持って臨まないとやってくれるという気持ちでは運が逃げてしまいますよ!

東京海洋大はレベルの高い院試となりますので研究室訪問、過去問対策、TOEICの準備等々、万全の気構えで頑張って下さい!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hun********さん

2019/5/1920:28:39

大学受験と同じですよ基本
そもそも1つしか受けられなかったら東大生なんて大変なことになってますよ
人気のある研究室なんて他の大学からでも受験しに来る上に同じ大学から大量に応募が来るのでほんとに通りません 泣
そのため東大生でも自分のやりたい研究を優先する人はランクを下げてでも他の大学院に進学する人はいますよ
あと何か製薬系とか食品系を勘違いしてると思うんですけど、別に誰が入社しても問題ないようなシステムになっているので関係ないですよ
そもそも卒業研究の内容なんてうちの会社ではできませんと言っているのが製薬企業です
それぐらいやってるレベルが違うんです
おまけにここ数年スマホアプリなども医療機器として保険適用されるケースがあるので大塚製薬や大日本住友製薬等の企業については認知症やうつ病に効果のあるゲームアプリを開発しているレベルです
おまけにAIじゃないナノマシンじゃない、IoTじゃないともはや一般人は何やってるかわからない状況ですよ
あなたの卒業研究がうちの会社の何に役に立つんですかと言う質問を適当にかわせれば何やっても問題ないのでね

kgu********さん

2019/5/1912:36:39

>両方受かったらどちらか一方に進学する、ということは可能ですか?
可能は、不可能が証明出来ない限り、「可能」とシカ(笑)。出来ます。
ただ、簡単にお考えのようですが、他大学からの進学は困難。指導教員次第ですが、何も知らない学生から、「進学したい」と言われても、・・・。なにより専門分野が違うと、ゼミでの話についていけるかどうか。
博士号を取る時、その研究室のゼミ二100回ほど参加しましたが、質問出来たのは2回。あとは、「お客様」でした。

>就職のサポート
今は、どこの大学でも、ありきたりのサボート、でしょう。私の時代は、パワハラ紛いの指導もあったようですが。

hor********さん

2019/5/1912:30:55

何個でも受けて、何個入っても、行きたいところ1こだけに行ってあとはやめてもいいわね。大学受験と同じですよ。
ただし 特別の便宜をはかって推薦などしてもらえばまずいね。大学も同じでしょう。高校推薦で入り、すっぽぬかしは行かんぜよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる