ここから本文です

何故理系は男性、文系は女性が多いのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1911:22:41

何故理系は男性、文系は女性が多いのでしょうか?

自分が高校の時、文系理系でクラスが分かれていたのですが、理系のクラスには女子が数名程しかいませんでした。
将来の職業的に、ってことですかね?
自分は女子で、女子大に通ったのですが、共学の大学だと理系学部の男女比はどんな感じですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alw********さん

2019/5/2008:41:13

学校にもよりますが、理工系大学だと男子:女子=9:1で、特に機械系、電気系になると女子は全体の5%以下ということもあります。生物系や化学、建築系だと女子比率も上がって2~3割くらいになったりします。

職業的にというより、脳の作りにあるようです。
女子はバランスよくできるタイプが多く、男子は女子と比べると偏りがある人が増えるとか。
その意味で、理系はバランス良くできるタイプには難しいです。数学は実力差が大きく出るし、仮に数学ができても物理や化学を乗り越えないとならない。(男子でも国立大学の文系学生はこのパターンがいます)数学や物理化学を乗り越えられて文系科目も芸術科目もバランス良くできる人はごく稀です。

その意味で、男子の方が理系の割合が高くなるのかなと。
職業的には、昔はそうでした。
女子で理系に進んでも就職がないとはよく言われたようです(医師とか薬剤師ともなれば別だけど)

海外については、大学の男女の定員を揃えてたり、10歳の段階で大学に進むかどうかを決定したり、課外活動の有無や経済力に影響があるかどうかで変わったりとマチマチなので、女子の比率がこれより高めだったりします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/20 20:32:04

詳しく教えていただいてありがとうございました。
テレビに出ているような東大王の人?のような人達は、本当に極稀なのですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる