ここから本文です

中高年のひきこもりを悪く言う人は もし自分が引きこもりになったらどうするの?

kan********さん

2019/5/1911:44:30

中高年のひきこもりを悪く言う人は
もし自分が引きこもりになったらどうするの?

ひきこもりは
職場をクビ、リストラされた人たち!
時代の流れと
働き方改革の犠牲者

彼らの
性格は問題ない。

彼らを
首切りした
職場のみんな
本当は喜んでるよ

日本経済にプラスです!

愛知教育大学の川北稔准教授が、高齢者の介護の相談や支援などを行う「地域包括支援センター」を対象に行った調査では260あまりのセンターのうち6割近くが、介護支援などで高齢者の家庭に「ひきこもりの子どもがいた」と回答。その220事例を分析したところ、高齢者の4割が「親戚など誰ともほとんど行き来がない」という孤立状態だった。

「子ども」は50代が半数で、未婚の男性がほとんど。約7割はひきこもりの定義に当たり、約3割は親を介護している。約4割は親を虐待(疑いを含む)していることもわかった。

報告されたケースの中では、認知症の70代の両親と同居する50代の未婚女性がひきこもっていたり、要介護の80代の母親と同居する50代の未婚男性がひきこもり、経済的困窮に陥っていたりしていた。

「母親は、おそらく本人が若い時に、本人が社会復帰できるよう色々な手を尽くしてきたのだろうが、現在となっては諦めているのか本人の意向に逆らうことがない」

「『あの子がいないと通院も買い物もできないし、助かっているから何も言えない。私の育て方が悪かったのよ』といつも話す」

親子であるがゆえの苦悩と、親子であるがゆえの安心感。そして、自分が死を迎えたあとに残される子どもへの思い……。諦めと後悔とそれでも生きていかなきゃならない人生に翻弄されている親子が、私たちのすぐ近くにもいるかもしれない、というリアルが存在したのだ。

健康を害したら「戦力外」という働き方そのものを見直そう

先に触れた知人の弟さんは母親との散歩が日課だったそうだ。働きたいという意欲はあったが、面接のアポをいれても当日になってキャンセルした。知人いわく「がんになったのも孤独が引き金になっていた可能性がある」とのこと。

孤独感はあくまでも主観的な感情なので、弟さん本人しか知り得ないことだ。だが、「孤独は皮膚の下に入る」といわれるように、孤独感を慢性的に感じているとそれが血流や内臓のうねりのごとく体内の深部まで入り込み、心身をむしばみ、心臓病や脳卒中、がんのリスクを高めるとする研究結果は多数報告されている。

「面接のアポを当日キャンセルする」という行動を繰り返した弟さんの気持ちを考えるとかなり苦しんでいたのではないだろうか。

一歩踏み出したい、でも、踏み出せない。そんな自分にまた自己嫌悪し、自分を追い詰める。自分がやろうと決めたことができない自分へのジレンマ。焦りと不安と自信喪失のネガティブスパイラルがストレスの雨となり、それが「がん」という病魔のリスクを高めた可能性は否定きないと思う。

これを読んだ人の中には、所詮他人事と思っている人が多いかもしれない。

だが、知人の弟がそうだったように、一回でも健康をこわしただけで「戦力外」になってしまうご時世だ。

会社が求めるのは、「自分たちの要求にノーと言わない」社員であり、「24時間365日バリバリ元気で、丈夫に働ける」社員。誰もが、ギリギリに追い詰められ、いつ落ちるかわからない綱渡りを強いられているのが今の日本社会だ。

だいたい「人手不足、人手不足」とまるで呪文のように繰り返されるけど、ホントに人手不足なのか。人手が足りなくなるような、働き方、働かせ方を、自分たちがしているのではないか。
高齢化社会先進国の日本は世界に新しい働き方を提示できるか

61万人もの「働き盛り」がひきこもっていることの経済的損失は計り知れない。

彼らを戦力にする方策を進めることは、「8050問題」解決の一助になるのではないか。パソコンを利用した仕事など、自宅でもできる仕事を国が率先してひきこもりの人に発注する、社会的に孤立していると情報も入りづらいので、かつて働いていた企業が積極的に連絡を取り雇用する、etc.etc.……。

あるいは「脱落者」を出さないために、非正規雇用の賃金を正社員以上にすることもひとつの解決策になるのではないか。「そんなの無理だよ。だいたい責任が違うし」って? だったら、非正規を全員正社員にし、パートタイムかフルタイムかで賃金を変えればいい。

「いつもお前は夢物語ばかりいって、お花畑だな~」と批判されてしまうかもしれないけど、「今、目の前にいる人」を生かす試みが少なすぎる。私にはそう思えてならないのである。

マッチョな働き方を基準にする限り“脱落者”は増えるばかりだ。その“脱落者”に社会が注ぐ冷ややかなまなざしも、再び一歩前に踏み出そうとする力を奪う。こうした社会による懐の狭さと冷たさが、社会的に孤立する親子を量産させているのだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190410-68286376-business-...

補足2010年にオックスフォード英語辞典の中に、「hikikomori」という語が記載された。

これは日本だけではなく、海外にも同様の現象が起きていることを意味する。その割合や日本との違いは研究者によっても見解が異なり、定かではない。ただ、ひとつだけ確かなのは、日本がどの先進国よりも急速に超高齢化社会に突入しているってこと。

日本では社会問題が山積していて、この複雑化した問題を解決する魔法の杖は存在しない。

ひきこもりの就労支援をしている知人いわく、「『自分は無価値、このまま死んでしまっても誰も何も困らない』という諦めが中高年のひきこもりにはあるように思う」とのこと。

そんな“諦め”を生まないための働き方を、マジで進めて欲しい。

河合 薫

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2019/5/1914:02:21

そして自殺が増える。手を打たない政府。仕事全くしてない。

質問した人からのコメント

2019/5/25 09:13:16

就労支援?
もう
その年齢じゃ
仕事がないから
仕方ないよ。

自分の価値を高めるような
次の仕事を考えることも大事!

「引きこもり」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kid********さん

2019/5/2011:48:54

良くお勉強していますね偉いですあなたのような方がこの糞世界を救うてくれる事を切望しますのでちょっと『知恵』を貸与↓しますね↓↓↓

こう↓です(※興味あったらでいいですよ↓w)(わたくしの発明です↓)(世界を豊かにする方法↓)

(※直接的には『世界平和の方法』です↓)

(↓※※※『『本当に簡単』』です)↓↓↓↓)

(世界平和は↓)

『各国の政治家や、イスラム過激派』

など、

→『世界の指導者たち』(全て)

に↓

『彼らが今後、

→【他人から正規の給料以外に奪う利益】』(※彼らが欲しい利益になります↓)

を↓

《《《それを払うはずである人々があらかじめ支払う》》》

事を約して↓

(↑※その(払う)人々にとってその利益は→"あくまでも"、【どうせそれらに獲られるばずだった利益】になるので払ったところで損はしないので余裕↓で納得ます)

【【それらの手】】によって

①【世界の最高税率統一

『『世界中を豊かにする』』

(↑(は)(に)なります)

】】

という事と同時に

↓↓↓↓↓↓↓

(②↓)

【【【全ての国(とテロ組織)の外交問題の調停を

→『『中立に直された国際法廷』』(←(は)【本当に簡単】です↓))

に組みさせる→

《《《《戦争起きない※。.:*:・'°☆》》》》

を実行させます(※※『中立』なので納得します)

↑具体的に書いてあります↓

http://www.kakiko.info/bbs4/index.cgi?mode=view&no=10099&p=8

(↑『小説カキコ掲示板』というネット掲示板です(URL検索でも出ます))

>【なんか知らねぇけど独裁者とかテロ組織とか《悪人》共なんかに利益なんか払える訳ねぇだろうw】

ですね

大丈夫です。

この世界のルールは現在、現実的に

【【弱肉強食】】

なので現在この世界には

″悪人″

などは

【【【存在】】】

しません。

(※弱肉強食というルールは→『強い者が優れている』というだけのルールです(←こっちが真理(なので→))『善悪』などは関係ありません。言ったらそれは

『ただの』、

【【あなた("方")の価値観】】

です)

↑↑↑↑↑↑↑【【【【【【事実】】】】】】

です↑

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2019/5/1916:02:27

yuk********さん

2019/5/1916:01:17

ひきこもり、ニート、生活保護受給者って誰しもなる可能性があるからね。あまり責められないよね。人生何がおこるかワカラナイ…。

shi********さん

2019/5/1912:12:55

長い!

トヨタも正社員は、もう無理っす!
と宣言した。
数年以内(2~3年?)には、規制緩和され正規非正規は無意味となる。

そうなれば現在は正社員の連中も、他人事じゃなくなる。
弱者叩きどころか、救済すべきだと騒ぎだすwww

人は自分も同じ境遇に落ちないと、相手の状況を理解出来ない愚者なり。

tt_********さん

2019/5/1911:49:27

”知らない”のだから何も考えは及ばない。
いけしゃあしゃあと弱者面するか、それとも過去のプライドを引きずりこここそと自分より弱者や気兼ねをしないでイイ相手を攻撃して満足しているかの、どちらか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる