ここから本文です

これは少し前に植えたきゅうりの苗なのですが、黄色くなりかけています。

vsc********さん

2019/5/1911:55:58

これは少し前に植えたきゅうりの苗なのですが、黄色くなりかけています。

この枯れたような黄色の葉っぱは撮ったがいいのでしょうか?
なんとか再生再生せたいのですが、よろしくお願いいたします。

きゅうり,葉っぱ,再生,苦土,拮抗関係,カルシウム,苗

閲覧数:
103
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/5/2112:55:21

水不足のように思われます 苗を植え付けるときに 根っこをほぐして 植えましたか

  • kan********さん

    2019/5/2112:59:58

    スコップを入れて 根っこが ついてない ないよう だったら 全体を 一度掘り上げて 根を崩して 十分に吸水し 植え直してください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/5/2114:42:06

下の方の葉は厳しい低温にでも晒されましたかね。

全体としては葉脈間が黄化してマグネシウムの欠乏症のように見えます。
でも何年も苦土の入ったものを投入していないならそれもアリですが、普通家庭菜園では欠乏症は出ないものです。

家庭菜園のアルアルは、拮抗関係にあるものの入れ過ぎです。
つまりこの場合はカリかカルシウムですが、恐らくカルシウム・石灰の入れ過ぎです。

石灰は苦土と拮抗関係にあるだけでなく、他の何種類かの要素とも拮抗関係にありますので、入れ過ぎは禁物です。

mtc********さん

2019/5/2114:05:02

何らかの生理障害にも見受けられます。
土壌成分に偏りがありそうです。(カリウム過剰などが考えられそうです)
生理障害についてはこちらで調べてみてください。
http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/acu/seiri/index.html

一番下の葉は枯れていますので晴れた日にとればいいですが、緑が残る葉をとれば光合成できませんので育ちません。

老化苗なら別ですが、ウリ科の野菜は基本的に植え付けるときに根鉢は崩しません。
あまり大きく成長していない若い苗を植え付けます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる