ここから本文です

着物 この方がなんとなく「だらしなく」 見えるのですが、何処がだらしないのか 解...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1912:22:52

着物
この方がなんとなく「だらしなく」
見えるのですが、何処がだらしないのか
解りません。
これで普通なのか、だらしないのか
教えてください。

補足不慣れな京言葉を使っていました。

紗月,芸妓,着方,着物,くろうと,京言葉,花街置屋言葉

閲覧数:
481
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2019/5/2209:28:43

JCOMケーブルTVのジャポニカTVという番組
でTKOの木本さんと芸妓の紗月さんが出ている番組でしょ?
紗月さんのことがお嫌いなんですか?
だらしないのではなく芸妓さんの着付けです。
もう少し芸妓さんの着付けを見て下さいね。
上七軒の芸妓さんを全否定してる事になりますよ…
この知恵袋の中だけでよかったです。もし京都の中で言ったら
「いや〜あの人、知りはれへんねんわ(笑)」と京都ババァに罵られる事になりますよ。大恥をかくことになります。

https://c.myjcom.jp/jch/p/japonicatv/

紗月さんは、トップオブトップの芸妓さんです。
大阪出身なので京言葉(花街置屋言葉)は難しいのでしょうね。ご自身で京言葉(花街置屋言葉)のことは言われてますよ。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.buzzfeed.com/amphtml/ryosukeka...
普段から襟を少し開けた着付けをされてますね。
25歳にしてこの貫禄です。

最後に…
あなたのようにプロ中のプロ、トップオブトップの芸妓さんであるにも関わらず[だらしなく]見てしまう人がいるということは、紗月さんの力及ばずなところ言わば"スキ"があるのだと思います。もう少し努力が必要なところなのでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/5/1923:16:16

衿が少しゆったり目だと思いますが、だらしなくはないです。
これは、こういう着方で、きっちりきれいにお召しと思います

shi********さん

2019/5/1920:12:08

テレビで、IKKOの着方を見慣れてるから、普通に見えます。
長襦袢の白衿がきりっとしてて、薄ピンクの夏の着物の打ち合わせ、胸のなだらかな補正とか、貫禄を感じます。だらしなくは思いません。
私は刺繍半襟をするので衿はこれほどあけません。詰めて着て、着物の広衿を折る時の幅を狭くします。
慣れたかたは着付けにこだわり持ちます。この方はゆったり着るのが好みなのだと思います。(IKKOのは、首の太さを目立たなくするためわざと大きくあけてます)
若い人はあまりしない着方ですね。京都へ行けば、こんな感じの方たくさんいると思います。

くろうとさんの着物の着方かな。着付け教室で学んでる方は、まだ真似ちゃだめ。

mko********さん

2019/5/1918:12:17

だらしなくはないです。
玄人の雰囲気です。
普通の人はこういう着方をしたら下品になると思います。

are********さん

2019/5/1913:48:02

前の、喉元の合わせが少し浅いんでしょうね。
後ろ(衣紋)も抜き、前も…と言うと少し艶やかさを強調してしまいますね。
喉元の鎖骨の窪みを基準に着られる事が多いと思いますが、年配になるに従い、自分流の、居心地の良い着方に定着されていらっしゃるのかも知れませんね。
そんなに違和感持つほどでは無いですが、綺麗に着ていらっしゃる事の方が印象に残ります。

njx********さん

2019/5/1912:29:33

多分、首を傾けているから首元が空いたように見えるんだと思います。
実際ちょっと開きすぎだと思います