ここから本文です

女系天皇容認派(?)とかって言われてる人は、どういう結果になったら満足なのでし...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1913:20:57

女系天皇容認派(?)とかって言われてる人は、どういう結果になったら満足なのでしょうか?

男系の継承を訴えてる人のほうがまだ、折衷案を提示したりしてるのに、女系派の人は一方的に自分の主張を喚くだけ。
「女系女系、愛子愛子」と。
テロリストの思想みたいで、なんだか怖いです。

そこで質問なのですが、次の全てが実現したら、全女系派が100%満足となりますか?

①愛子様が皇太子に
②秋篠宮家は今すぐ解体
③旧宮家の男系男子は全員抹殺

不謹慎なことも書かせていただきましたが、それくらい異常な考えの人が多い気がします。

自分は神道とかよく分かりませんが、誰が天皇になってもこの人達の生活に影響が出るとは思えないのですが……。

補足「女系容認」ということだけであれば、悠仁様の子供からでもいいと思うのですが、どうも女系派は愛子様の即位に拘ってるようで…。
実際は女系派ではなくて「愛子派」なのだと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2019/5/1923:46:25

考え方は人それぞれです

女系が認められるだけで良いと考える人もいれば、女系を認めた上で直系優先にして男系との差を無くせという人もいます

考え方は人それぞれですから、全員が納得する答えなんてありません

なので、伝統やしきたりというものがあり、決まりに従って粛々と引き継いでいくのが一番抵抗が少なく納得する人が多いのです

血統には男系と女系とどちらでもない血統があり、今議論されてる所謂女系は本当はどちらでもない血統です

国民の女系容認にも賛成とはんたいと、どちらでもないがあり、無知故のとりま賛成を除けば男系維持の方が多数派でしょう
( 香´∀`)

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/21 22:06:01

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2019/5/2011:11:24

女系天皇・女性天皇に賛成している者ですが。

男系の継承を訴えている人たちの「折衷案」ってなんですか。
女性皇族と「旧宮家の男系男子孫」が結婚するという案のことですか。
これもかなり実現困難な案だと思いますけれど。

「一方的に自分の主張を喚くだけ」
男系派にもこんな人はたくさんいます。

①愛子様が皇太子に
こういう考えの人はいると思います。

でも②③はいくらなんでも皆無でしょう。
完全に無意味ですし、法律的にもできないことですから。

>誰が天皇になってもこの人達の生活に影響が出るとは思えないのです
>が・・・。
それは「男系継承派」にも言えることです。
女性天皇・女系天皇が即位しても、その人達の生活に影響が出るとは思
えないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2019/5/1916:45:46

各社の世論調査の結果では、有権者の過半数が女系天皇への転換を容認する意見ですが、それは「女系でなければならない」とか「愛子さまでなければならない」という強い主張ではなく、「どうしても男系が維持できないなら仕方ない」という、消極的なスタンスが大半です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる